フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

旅するカメラ(もしもインドに行くのなら)

 さて。

 平日は年度末が近づくにつれ仕事が忙しく、休日は家族と過ごす時間が多く自由時間がなく、妄想で現実逃避をする程度となっております。

 

 先日、「旅するカメラ」(渡部さとる氏著)という文庫本を購入しました。書き出しの「もし旅に1台のカメラを持っていくとしたら・・・・・・。」というフレーズに、自問自答がしたくなったのが、購入の動機です。

 

 最近、なぜだか、インドへ行きたいと思っております。きっかけは2つ。1つは、妻の大学時代の友人にインド人が多く、私もそのつながりでお話しする機会があったこと。もう1つは、私の大学時代の友人に、学生時分の頃インド旅行を誘われたものの、「腹が弱い」ことを理由に断ってしまったことを、インド人と話をしたときに思い出したこと。

 もし、インドへ行くとき、カメラはどうしたらよいのでしょうか。

 ずっと一流のホテルに滞在するのであれば、ヨーロッパでもいいはずです。たぶん、素のインドが見たいから、私はインドに行きたいようです。そうなると、ホテルには、デジタルカメラを充電するための電源はないかもしれません。充電できなければ、電気で動くデジタルカメラは非常に不安です。

 しかし、フィルムカメラだと、フィルムがかさばるため、多くは撮影できません。

 また、行ったことがないので偏見ではありますが、スリ、強盗に会う可能性も、国内より高いでしょう。きっと、大きな荷物や高価なカメラ(高価に見えるカメラ)は避けるほうが良いでしょう。

 

 私の所有カメラの中では「オリンパスPEN S」が最適と思いました。

 最近の、デジタルカメラではございません。1960年に発売された、ハーフサイズのカメラです。

 これなら、電池がいりません。

 これなら、軽くて小さいので負担になりません。

 これなら、36枚撮りで72枚撮れます。

 私の写真の9割は縦長写真で、これなら、普通に構えて縦長写真が撮れます。

 これなら、盗られる心配は少ないし、盗られてもまだ我慢できます。

 露出計も距離計もありませんが、ISO400のネガフィルムであれば、何とかなることでしょう。

 

 ただし、大分くたびれているので、分解調整からしなければなりませんが。