フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

旅するカメラ(もしも一人で車を使わない国内旅行に行くのなら)

 さて。

 前回は、以下の妄想記事を書いたところではございますが、残念ながら、我が家には幼児がいるし、夏には二人目も産まれそうなので、私が産むのではないから、と大手を振ったら、おそらく、槍が降ってくることでしょう。

film-camera-challenge.hatenablog.com

 現実的には、一人で、国内旅行に行けるかどうかが、今の我が家の現状です。

 

 では、もし仮に、「一人で行って良し!」ということになったら、どうしましょうか。

 我が家には車が2台ありますので、1台は使えるかもしれませんし、私のほかに車を使う者が2人いますので、使えないかもしれません。地方で生活していると車がない生活は考えられないところではございますが、都市部では車のない生活もまた、ごく一般的と聞きますので、車を使わない国内旅行に行くのなら、という仮定としましょう。

 車を使わないとなると、公共交通機関が主体となります。公共交通機関では、荷物は大きめのリュックサック1個と、手荷物を入れる小さなショルダーがちょうどいいところでしょう。そして、リュックサックは、カメラバックもまた兼ねることとなるでしょう。

 衣類は下着とタオル程度とし、どうしても汚れて替えが必要になるのならば、国内であればどこででも現地調達が可能でしょう。

 撮影機材もまた、カメラは一台。壊れてしまったら、現地調達をするしかないでしょう。なるべく、壊れそうにないものをチョイスしたいところです。軽さと堅牢さを兼ね備えたもの、が理想的です。

 レンズは、広角レンズと標準レンズは欲しいところ。望遠レンズは、あまり長焦点だとブレの心配が出てきますし、三脚を持ち運ぶこともあまり現実的ではないので、中望遠まででしょう。

 カメラとレンズ3本がバランス的に良い落としどころとなりそうです。

 私の所有カメラ、レンズであれば、以下のものがチョイスに挙がります。

オリンパスOM-1と、28mmF3.5、50mmF1.8、135mmF3.5

film-camera-challenge.hatenablog.com

ニコンF3と、Ai-s28mmF2.8、Ai-s50mmF1.4、Ai-s135mmF2.8

film-camera-challenge.hatenablog.com

ペンタックスLXと、SMCT28mmF3.5、50mmF1.4、105mmF2.8

film-camera-challenge.hatenablog.com

ミノルタX-500と、NMD24mmF2.8、NMD50mmF1.4、NMD135mmF2.8

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 しかし、①のセットは、他のセットと比べて小型軽量ではありますが、レンズが暗いだけでなく、カメラのファインダーも暗く、ちょっと気分まで暗くなりかねません。

 しかし、②のセットは、他のセットと比べて大きく重くなってしまいます。

 しかし、③のセットは、実絞り撮影となること、ネジネジマウントでレンズ交換がおっくうになってしまいます。

 

 ④のセットには死角がありません。強いて、強いてイチャモンをつけるのであれば、カメラ、レンズ共にプラスチック外装で高級感がないということになりますが、それを上回る、写欲をそそるファインダー、心地よいねっとりとしたピントリング、パリッと小気味よいシャッター音、そして、小型軽量を兼ね備えております。

 

 私が、もしも一人で車を使わない国内旅行に行くのなら、④のセットで行きます。

 最後まで、黒ボディーで行くか、シルバーボディーで行くかを、悩むことでしょう。