フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

こだわるべきこと(ペンタックスFA limitedレンズが欲しい!)の続き

 さて。

 先日来、ペンタックスFA limitedシリーズの3本のレンズが欲しい症候群に罹っているところですが、私もカメラやレンズ好きの端くれですので、よく、一般の方(普通の感性の方)から、「どうして複数のカメラやレンズが必要なのか」と尋ねられます。

 現在、我が家にあるカメラのマウントは5種、カメラは20台くらい、レンズのマウントは6種ん、レンズは何本だろう・・・60本くらいありそうです。これとは別に、デジタル専用のソニーEマウント、複数台のコンパクトカメラと、複数台の中判カメラがあります。もしかしたら、異常かもしれません。

 私の基本セットは、広角レンズ一本、標準レンズ一本、望遠レンズ一本の3本体制です。標準レンズ、望遠レンズのうちの一本はマクロレンズにすることも(よく)あります。

 広角レンズは24mmか28mm、望遠レンズは100mmか135mmを気分でチョイスします。広角レンズは、ニコンは最短撮影距離が短いAi-s28mmF2.8を選ぶことが多いですが、他のマウントは24mmを選ぶことが多いようです。望遠側は、小さく軽くまとめたいときは100mmクラスを、大きくても差し支えないときは135mmを選びます。ということで、3本だけのセットでは終わりません。

 超広角レンズは、対角魚眼レンズ、14mm、20mm、21mmがあります。それぞれ、マウントが異なるので、持ち出したい気分のカメラに合うものを、持ち出すこともあります。また、レンズからカメラを決めることもあります。

 望遠レンズは200mmクラスまでです。EDレンズが入ったニコン180mmF2.8、非常に小さく軽いオリンパス200mmF5、先ほどまで持っていることを忘れていたペンタックスSMCタクマー200mmF4の3本ですが、確固たる目的があるとき以外、持ち出すことはありません。

 私の持っている防湿庫は、トーリ・ハン(株)製H-155WDという機種になるのですが、すでに、防湿庫はパンパン。もう、入る余地がありません。収納台数45台位と書いていますからね・・・カメラとレンズを合わせると80台ですから、そりゃ、詰め込みすぎでしょう。

 

 さて、本題の、「どうして複数のカメラやレンズが必要なのか」ですが、私の購入動機は、以下のどれかに分類されます。

①これがあれば、新しい世界が開ける(気がする)から。

②珍品だから。

③世の中の評価が高いから。

④ストレスの発散。

 最も強い動機は①です。STF135mmF2.8T4.5やDCnikkorシリーズはその際たるものです。これらは、他に代わりとなるレンズがありません。これは、どうしても欲しくて仕方がないものです。絶対に買わないと、気が済みません。しかし、買った後は買ったことの満足が大きく、活用できるかどうかは別問題です。

 オークションや店頭でつい買っちゃうってのが、②や③です。地方都市とはいえ、あまりカメラ屋さんがなく、都会に行く機会も少ないので、店頭での衝動買いはここ最近はありません。昨年、たまたま「ライカ」ってやつに触れてしまい、本当に危なかったですが、なんとか耐えました。

 最近めっきり減ったのが、④です。ストレスが減った、なくなった、というわけではなく、購入で解消するストレスよりも、どうやって防湿庫に入れようかと考えるストレスのほうが大きくなったようです。

 では、ペンタックスFA limitedレンズはどれになるのでしょうか。総金属製とか、空気感を映す描写力とか、凝縮感がありかつ小型軽量とか、他にはない魅力が満載とはいえ、「①これがあれば、新しい世界が開ける(気がする)」とまでは思えません。現行品ですから、将来は「②珍品だから」に当てはまりそうですが、現時点ではそこまででもありません。「③世の中の評価が高いから」も事実ではありますが、実は、使っている人を見たことがありません。「④ストレスの発散」で買えるほど、安いものでもありません。

 今年になってからはまだカメラ・レンズ共に購入しておりませんが、2018年は、我が家で勝手にタムロン祭りを開催してしまい、35mmF1.8、90mmF2.8マクロ、70-300ズームの3本を購入しました。2017年は、オリンパス祭りを開催してしまい、21mmF3.5や135mmF3.5、200mmF5、135mmF4.5マクロがやってきました。2016年には、ニコンD750と標準ズームレンズがやってきています。

 ちょっと自重しないと・・・防湿庫がもう一つ増えてしまうことになります。

 

 でも、やっぱり、FA limitedシリーズの3本のレンズが欲しいのです。