フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

無くなると知った時の行動

 さて。

 数年前から、ウイスキーを飲むようになりました。学生時代にも少し飲んだ(というよりも飲まされたかな)ことがありましたが、その時分はまだまだ好きで飲んでいたわけではなかったのですが、10年ほど前から、自発的に購入して飲むようになりました。

 近年、国産ウイスキーの評価が高まったとか、NHKの朝ドラの影響だとかで、特にシングルモルトウイスキーは休売、終売になるものが多くあり、また、残ったものは品薄になったり、以前が不当に安かったともいえるのかもしれませんが、元の価格比で大幅に高くなったりで、銘柄選びもなかなかしづらくなってまいりました。

 最近、キリン「富士山麓樽熟原酒50」が終売、サントリー「白角」が休売となり、どちらも、この3月下旬には出荷終了、あるいは店頭在庫がなくなる、と報道がありました。キリン「富士山麓樽熟原酒50」は何度かリピート買いしたことがあります。昔の職場の近くに合った大衆食堂でキープボトルしてたのもこのウイスキーでした。一般的なウイスキーよりも高い50度で、チビチビ飲むから、なかなか減らず、水割りで飲む私にはちょうどいいウイスキーだったのです。サントリー「白角」は、買ったことはありましたが、全くその感触を覚えておらず、複数回買った記憶もありません。好みではなかったのでしょうね。私が最近よく購入するのはニッカウヰスキーの「ブラックニッカリッチブレンド」と、ブレンデッドスコッチの「ティーチャーズハイランドクリーム」で、切らすことなく補充している常用酒となっています。そのため、キリン「富士山麓樽熟原酒50」とサントリー「白角」が店頭からなくなることは、残念ではありますが、大きな影響はありません。 

 「店頭からなくなる」と聞いて、キリン「富士山麓樽熟原酒50」は保存用に1本購入しました。それなりに思い出もありましたし、好きでしたから。何かの折に飲もうと思い、購入したのもそう不思議なことでもないでしょう。

 サントリー「白角」も、買ってしまいました。店頭に2本在庫があったので、2本。好みかどうかもわからないのに。むしろ、好みではない可能性のほうが高いのに。「店頭からなくなる」ことを知らなければ、買っていなかったでしょう。

 

 相変わらず、私の中では「ペンタックスFA limitedレンズが欲しい」という欲望が収まっておりません。描写性は使っていないのでわかりませんが、少なくとも外観は、間違いなく好みです。

 今は「店頭からなくなる」という情報がないので、直ちに行動を起こすことはなさそうです。しかし、もし「店頭からなくなる」ということを知ったら。

 

 すぐに買いに走るのでしょうね。私は、製造者にとって良いお客ではないようです。