フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

おまけに惹かれる一日

 さて。

 随分と寒くなってまいりました。

 今日は割と自由に動ける時間がもらえ、一人で買い物に行っておりました。

 その中で、中古カメラ屋さんをめぐっていると、「ニコンD3200」というものがバッテリー付きで2回分の忘年会費くらいで置かれておりました。

 今、主体で使っているデジタルカメラは、ニコンD750とDf。バッテリーを見ていると、Dfに入っているものをよく似ている。Dfは、バッテリーが良く持つとはいえ、予備は一つしか持っておらず、もう一つ購入するかどうか悩んでいたところ。さらに、D3200に入っているバッテリーは、劣化していない。ということは、忘年会費1回分で、D3200が手に入る、ということか・・・

 私の中では、随分と、「買う」方向に傾いておりました。しかし、D3200というデジタルカメラを、全く、知らない。目の前にしているそのカメラは、どうやら、かなり、小さいらしい、くらいの知識しかございません。

 しばし悩んで、

 小さなデジタルカメラソニーNEX-5があり、散歩用にはこれで満足しており、D3200はこれよりも大きい(ということは、たぶん、重いらしい)ようだ。

 その他のデジタルカメラは、ソニーα7(無印)とニコンD750、Dfがあり、これ以上デジタルカメラは要るとは思えない。

 たとえ、忘年会1回分とはいえ、このデジタルカメラを使うビジョンは、ない、という結論に達し、しかし、そこまで会得するには15分ほど要したが、触ることを(触ると買いたくなるので)辞めました。

 

 私は、血中尿酸値が高めなので、たぶん、酒を一切口にしない母もかなり尿酸値が高いから遺伝や家計的なものだと思っておりますが、家庭で飲むアルコールはウイスキーにしているところです。

 今日、近所のスーパーに買い出しを頼まれ行ったところ、普段、決して購入しないウイスキーのオマケが「ジガー」でした。

 意外に思われますが、慎重で几帳面な私は、水割りやハイボールを作るときに、秤の上にコップを載せ、きっちりと量を測ってウイスキーを注いていたところですが、先日来、簡易な計量カップである「ジガー」が欲しいなと思っていたところでした。しかし、東急ハンズで見たところ、1000円前後するということがわかり、まぁ、洗う手間も増えるし、今まで通り秤で重さを測ろうと思っていたところでした。

 おまけ付きのウイスキーは、税込みでも760円程度。欲しかったジガーよりも、ジガー込みで、安い。結局、買ってしまいました。

 

 Dfの予備バッテリーが欲しい私にとって、D3200はおまけでした。そして、そのおまけの対価は、一回分の忘年会の金額でした。

 ジガーが欲しい私にとって、そのウイスキーはおまけでした。そして、そのおまけの対価は、時給くらいの金額でした。

 

 D3200は手元に来ることはありませんでしたが、安物のウイスキーは手元にやってきて、早速開封し、意外と旨いじゃん、という発見につながりました。