フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

卒園登山

 さて。

 我が家には、今度の4月から小学校に入学する子供がいます。保育園生活も4年になりますが、同じ小学校に通う同級生は1人だけで、多くの子供たちとは離れ離れになります。

 そこで、本日11日は祝日なので、みんなでちょっとした登山をすることにしました。

 しかし、残念ながら、体調不良等により、4組参加の予定が、我が家ともう一組だけになってしまいました。

 

 悩みどころは、持っていくカメラです。山は以前にも上ったことがある山で、子供の足でも往復1時間程度と見込んでおりました。

 しかし、もしかしたら、途中で「子供」という荷物を背負うことになるかもしれない、と考えると、重装備では行けません。また、途中山影もあり、色温度も気にしないといけませんので、リバーサルフィルムも無理。さらには、帰った後に写真のやり取りをするかもしれない、と思うと、今回はフィルムはあきらめ、デジタルカメラを持ち出すことにしました。

 できるだけ小型軽量を、というわけで、我が家で一番小さく軽い、ソニーNEX-5と、シグマ19mmF2.8、あとで思い返し、シグマ30mmF2.8を追加しました。

 

 このセットだと、本当に軽く、ずっと首から下げていても負担になりません。しかし、明るいところで撮影するとなると、ファインダーがないため、さっぱり液晶が見えず、適当にフレーミングして撮影せざるを得ません。液晶を覆うフードも購入したこともありましたが、結構外れやすく、落としてしまい、いつの間にか無くなったままになってしまっていました。

 

 結果的に撮影した枚数は、運命のように、36枚。山影も含めて、感度は400よりも上げたものはなく、レンズはそのほとんどを30mmF2.8、フルサイズ換算で45mmF2.8での撮影でした。

 せっかくなら、ニコンFEとAi-P45mmF2.8でも持って出れば、快適に撮影ができたのだったろうに、と後悔しました。

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 もうちょっと子供が大きくなったら、荷物の量をあまり気にせず、フィルムカメラデジタルカメラを併用できるようになるのですが。