フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの話(個別第十回) ミノルタSRT-super(第二世代)

さて。 ご紹介できるカメラも残りわずかとなってきました。最近の、といっても20世紀末のもので、発売から20年が経過したものではありましたが、フィルムカメラとしては比較的最近のものの紹介が続きましたので、今回はちょっと古いものを。第二世代(機械式…

カメラの話(個別第九回) ニコンF90XS(第四世代)

さて。 前回は、四代目のニコンのフラッグシップ機であるニコンF4をご紹介いたしましたが、今回は、このF4の評価を下げてしまうほどの名機であったF90XSをご紹介いたします。 film-camera-challenge.hatenablog.com 1988年に、世界初の1/8000秒シャ…

カメラの話(個別第八回) ニコンF4、F4S(第四世代)

さて。 寒さが続いておりますね。やはり、このような季節はプラスチック外装のカメラに限る!ということで、今回も引き続き、プラスチック外装のカメラを紹介します。私が最も頼りにしており、イザというときは必ず使用するニコンのフラッグシップ機、F4で…

カメラの話(個別第七回) ペンタックスME-super(第三世代)

さて。 2018年になりましたが、大変冷え込んでおり、カメラを持ち出す意欲も落ちています。金属外装のカメラは冷たく、こんな季節にはプラスチック外装のカメラがウレシイです。しかし、プラスチック感満載の film-camera-challenge.hatenablog.com では、ち…

ブログの方針(平成30年)

さて。 年末年始の休みも終わり、平常のスケジュールになってまいりました。年末年始の間、少し時間があったので、初めて約3か月のこのブログの平成30年の方針を考えておりました。 フィルムの良さやチョイス、カメラの分類と個別の紹介をボチボチとして…

カメラの話 その12 新春

さて。 あけましておめでとうございます。本ブログを初めて初めてのお正月ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私はこの年末年始は遠出をせず、最も遠いところで私の実家の50kmほど離れた二つ隣町に顔出しあいさつに行く程度で終わりそうです。 新…