フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のカメラ

さて。 私には今年小学一年生になった娘がいるのですが、最近、やけに私の真似をしたがります。雨の間をくぐって写真を撮りに行こうとすると付いてくるし、数日に一回、将棋をしようと言ってきます。 娘が3歳のころ、サンタさんがクリスマスプレゼントに、…

今は、往くしかない!

さて。 一晩、往くか退くか悩みました。しかし、ここで退くという選択肢はもともと、私の心根にはなかったようです。光線漏れをすることを知ったうえで売ることもできませんし。 午前中に、購入店に光線漏れをしている件、相談をし、いくつかの情報を得たう…

往くか、退くか

さて。 皆様、4連休をいかがお過ごしでしょうか。コロナ禍のもと、GoToキャンペーンと言われても、まだマスクをつけられない乳児がいる我が家は、少なくとも遠出や人が多く集まると思われるところへの外出ははばかられ、近所の、自然豊かなところへ少し出か…

スクエアプリントのびっくり価格

さて。 初ハッセルの初撮影を済ませたフィルムが仕上がってきました。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 今回は、カラーネガフィルム「コダック400VC」というネガフィルムの大きく期限が切れたもので撮影したのですが、 ・滝をスローシャッタ…

ハッセルブラッド500C/MとブロニカS2の違い

さて。 中判カメラの話が続いており、偏ってしまい申し訳ございません。 本日も、わずかな時間ですが、ハッセルブラッド500C/Mを持ち出しました。レンズは、前回と同じく3本を、サブカメラは結局全く取り出しませんでしたが、ソニーNEX-5を持ち出しました。…

ハッセルブラッド初撮影

さて。 2020年6月6日に購入したハッセルブラッド500C/Mですが、本日、ようやく初撮影ができました。撮影対象は、今まで複数回訪れたことがある、比較的近くまで車で行ける滝2本で、久しぶりの梅雨の晴れ間ということもあり、6歳の子連れでの撮影となりまし…

難しい選択、の結果

さて。 先日お伝えいたしました通り、私、岐路に立っておりました。 film-camera-challenge.hatenablog.com その結果、防湿庫を1個増設しました。購入したものは、以下のものです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HJFXET2?ref=ppx_pt2_dt_b_prod_…

難しい選択

さて。 ハッセルブラッドがやってきてもうすぐ1か月が経とうとしておりますが、梅雨空のため未だフィルムを通せておりません。それどころか、山崩れ、河川氾濫が起きないか日々ドキドキしながら、テレワークができない仕事柄、毎日出勤しております。 (参考…