フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

新春2019年

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて。昨年の総括もできないままに、昨年は終わってしまいました。2018年に購入したカメラは、オリンパスOM-4Ti一台でした。たくさん不満を書いているものの、今もフィルムが中に入っており、かなりな頻度で持ち歩いておりますので、ただ死蔵コレクションをするカメラではなく、よいお買い物ができたと思っております。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 2019年は、私はリバーサルフィルムの使用を行っていこうと思っております。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 実は、まだ紹介をしておりませんが、ブローニフィルムを使用する中判カメラを数台所有しております。今年はそれらのカメラに、スライドフィルム(リバーサルフィルム)を装填し、三脚をきっちりと使い、高彩度、高解像度の写真をスローに撮っていきたいと思っております。

 フジフィルムのホームページによると、現在販売されているスライドフィルムは4種ですが、うち、ベルビア100Fは、大判フィルムのみでの販売で、実質、ベルビア50、プロビア100F、ベルビア100の3種です。

 しばらくスライドフィルムから遠ざかっていたので、それぞれ1本ずつ購入後、比較し、最も好みに合うものをまとめ買いしたいところではありますが、ブローニフィルムは5本パックでしか販売されていないようです。

 

 今年もまた、ゆっくりとではありますがブログを更新していきますので、お付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。