フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

節操無しは利無し

 さて。

 昨日は疲れがたまっていたせいか一日に200歩しか動かない怠惰な生活を送り、本日は子供のイベントごとがあり、撮影にも行けず半ば引き籠りのような生活をしております。

 子供のイベントごとには、どうにも手ぶら(肩ぶら?)で行くことができず、屋外イベントであればフィルムカメラを、室内イベントであればデジタルカメラを持って出かけております。本日は室内イベントでございました。

 

 私が今、所有しているデジタルカメラは、ソニーNEX-5(初代、無印)、動きものを撮らないとき、アダプターでレンズ遊びをするときにはα7(初代、無印)、動きものを撮るときのニコンD750の三機種です。20台ほどあるフィルムカメラに比べると、非常にシンプルな構成です。

 

 α7は発売後早々に入手したので、2013年の年末には入手していました。標準レンズの28-70セットでした。当時の主力デジタルカメラキヤノンEOS5DMark2でした。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 購入の主な目的は、マウントアダプター経由でいろんなレンズの母艦とすること。いまだに、その目的は十分に果たしてくれています。その証拠に、ソニーEマウントのフルサイズ対応レンズは、購入時のキットレンズのみです。

 何度も、レンズの買い足しや、後継機種「α7Ⅱ」への買い替えを考えたものの、ボディー内手振れ補正は魅力ではあるが、それ以上、買い替える理由が見当たらないため、購入に至っておらず、さらなる後継機種「α7Ⅲ」は、バッテリー互換性がなくなってしまったため、NEX-5との併用にも差し支えることから、ますます買い替える気が薄らいでおりました。

 

 そんな中の、怒涛のフルサイズミラーレスカメララッシュ。当初も今も、さしたる興味はないものの、もし、がいくつかあれば、キヤノンニコンのミラーレスカメラを買っていたのかな、とも思うこともあります。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 

 もし、α7を購入しておらず、キヤノンEOS5DMark2を使い続けていたら、キヤノンのフルサイズミラーレズが非常に魅力的に思えたことでしょう。レンズのオートフォーカスや自動絞り、手振れ補正も使えるのですから。

 もし、α7を購入しておらず、キヤノンEOS5DMark2からニコンD750にのりかえていたら、ニコンのフルサイズミラーレズが非常に魅力的に思えたことでしょう。レンズのオートフォーカスや自動絞り、手振れ補正も使えるのですから。

 

 残念ながら、α7がすでにあり、傷傷だらけで手放してもさしたる値が付くとも思えず、かといって持っている専用機材はキットレンズのズームレンズと、社外品のストロボのみ。ただ、優秀な部下ともいえる、小型軽量のNEX-5というお散歩カメラがある。なかなか、買い替えるわけにもいきません。

 

 デジタルカメラ遍歴が、ペンタックスに始まり、キヤノンソニーニコンと渡り歩いた、節操無しの私には良いことがありません。

 今の私の構成であれば、ニコンのミラーレスとニコンの一眼レフが、バランスが良いのでしょうが、愚痴を言っていく先もありません。