フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

こだわるべきこと(ペンタックスFA limitedレンズが欲しい!)の続き2

 さて。

 先週末、ペンタックスK-1の中古品に出会ってしまいました。私は、ペンタックスK-1が、ペンタックスファン待望のフルサイズデジタル一眼レフで、2,3年前に発売された機種であり、昨年、バージョンアップ品のMark2が発売された、という程度の知識しか持っておりませんでした。

 FA limitedシリーズの3本のレンズを購入するとしても、我が家にはペンタックスKマウントのカメラはLX、KX、ME-superの3台のマニュアルフォーカスカメラのみです。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

film-camera-challenge.hatenablog.com

film-camera-challenge.hatenablog.com

 どれも、それぞれ特徴があり、また、どれも非常に愛着があるカメラではありますが、FA limitedシリーズが対応しているオートフォーカスカメラではないですし、ペンタックスオートフォーカスカメラは、MZ-3やZ-1Pを所有、使用していた歴はあるものの、今から買いなおして使おうとまでは思えるほどの印象深いカメラではありませんでした。どちらのカメラも、ファインダー視野内に表示部が出っ張っているのがどうにも好きになれなかったのです。

 

K-1を見つけてしまった時の私の脳内~

 ショーウインドウから出してもらい、手に取ったら、経験上、買ってしまう可能性が非常に高い。10万円強は、私にとって十分高額ではあるものの、数年前に発売されたばかりのペンタックス渾身のフルサイズデジタル一眼レフと思うと、価値との相対関係では高額とは思えない。しかし、もうすぐ配置換えの時期となり、転勤により引っ越さなければならないかもしれないこの時に買ってしまうのは危険かもしれない。だが、FA limitedシリーズのレンズを買うのであれば、遅かれ早かれK-1を買うようになるのではないか・・・・ 

 いけない、いけない。ちゃんと、買わない理由を考えないと、これは買うモードになっている。K-1を買ってしまうと、今度はFA limitedシリーズのレンズをコンプリートする大義名分ができてしまう。いけない、いけない。冷静にならねば。

 これ以上カメラを増やしてどうするのか・・・毎回考える言い訳で、結果、欲望に負け続けているから今の状況となっているのだから、弱すぎる。

 フルサイズデジタル一眼レフですでにニコンD750があり、ニコンFマウントレンズもそれなりに有している中、さらにK-1を購入した場合の使い分けはどうするのか・・・だから、FA limitedレンズを購入し、運用するのだ・・・・いかん、買う方向での理由づけになってしまった。

 とりあえず、ネットでスペックを見よう。3000万画素オーバー、これは、我が家にないスペックだ、購入する理由に・・・いや、購入しない理由を探すのだった・・・

 重さ925g。小型軽量を信条とするペンタックスのカメラとしては重すぎる。FA limitedレンズは、凝縮感はあるものの、小型軽量で、山椒のようにピリリとしたパンチの利いたレンズだから、K-1に装着しても似合わないに違いない。やはり、FA limitedレンズは、LX、KX、ME-superにこそ似合うレンズなのだ。

K-1を見つけてしまった時の私の脳内終わり~

 

 何とか、ペンタックスK-1の誘惑を振り切り、お店の外に出られました。