フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

令和2年の2本目レンズ

 さて。

 令和2年初ブログで、早速レンズを(といっても、デジタルカメラ用のですが)を購入し、べた褒めしてしまったところですが、

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 大変恐ろしいことに、2本目のレンズを購入してしまいました。

 購入したのは、前回購入したとご紹介いたしました、シグマ19mmF2.8の兄弟レンズである、「シグマ30mmF2.8」です。

 

 思い込みもあるのかもしれませんし、もともと、ソニーNEX用に持っていたレンズが小型軽量を主軸としたものであったため写りがイマイチだったということもあるのかもしれませんが、

 「このシグマの2本のレンズは、びっくりするほど解像度が高いレンズだ。」

 というのが、室内試写での感想です。

 NEX-5のモニターででも、解像度の高さにゾクゾクするほどです。

 

 あ、このブログはフィルム写真推奨のブログでした・・・今年はのっけから、デジタルカメラ用のレンズを2本も購入してしまい、どうも、調子がおかしいです。

 

 ちなみに、この2本のレンズ、レンズ単体の状態やカメラの電源を入れていないと、レンズが中でカタカタと揺れます(カタカタと音もします)。

 どちらも中古で購入したので、初め、「落下品じゃん!」と冷や汗が出ましたが、カメラに装着し電源を入れると何ら支障はありません。

 なんとなく、偏心していそうで気持ちが悪いのですが、撮れた画像データを見る限り支障はなさそうです。

 

 また、別件ではありますが、二輪の自動車学校に行き始めました。そして、まだ二輪車を触ってもいない段階でしたが・・・

 250ccの二輪車、買っちゃいました。免許、取るしかありません。かなり追い詰められた感がありますが、非常に張り合いが出るようになりました。

(その後、初めて自動車学校で二輪車に乗りましたが、案外、乗れました。)