フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

カメラの話(コラム第四回-2)カメラと、バイクと、私。(突然の雨)

 さて。

 昨日は仕事はお休みでしたので、バイクの練習を少ししました。やや曇ってはいましたが、雨は降らないだろうと思い、少し山の方へ回り道をして、スーパーへ買い物に行くことにしました。

 走り始めて15分。家からちょうど、一番遠い辺りで雨が降り始め、それはだんだんと強くなってきました。あっという間に、ずぶぬれです。

 バイクが動いている限り、前側が濡れ、後側はあまり濡れません。それでも、背負っているリュックサックの上部はそれなりに濡れておりました。幸いにも、私のバイクスーツは少々の雨でははじく素材になっているので、払うだけで中までは大してしみませんでした。

 

 ただいま、バイクのお供のカメラを選定しているところです。

 

film-camera-challenge.hatenablog.com

  バランスの問題から、シート下の小さなスペースにカメラを入れようと思っていましたが、これだと、撮影には、1.エンジンを切ってキーを抜く。2.バイクを降りる。3.バイクのシートを外す。4.カメラを取り出す。5.構えて撮影をする。の5手順かかり、戻すのもまた反対の5手順がかかります。あまりに非効率的です。やはり、リュックに入れられたら便利です。ポケットだとなお便利ですが、こけたときには体に対して凶器となりかねないので、それは、当分先、だいぶんバイクに慣れてから、ということにします。

 しかし、リュックだと突然の雨に浸水しかねません。

 となると・・・・

 このカメラは最強かもしれません。ニコンが誇る水中カメラ、ニコノス5と35mmF2.5のセットです。 

film-camera-challenge.hatenablog.com

  ニコノス2は、あまりに使用する機会がないので手放しましたが、ニコノス5は使用する機会はないものの「いざ」というときのために、置いておりました。

 これぞ、天の思し召しかもしれません。

 

 ただ、重い、寄れない、目測と、結構ハードルが高いのですが。