フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ5)

 さて。

 バイクに乗り始めて1か月が経ちました。高速道路も走ってみたし、片道1時間10分程度の職場までの往復もやってみました。

 私が初めの相棒に選んだバイクは、1994年製のスズキ「ボルティー」です。大手バイクショップ「赤い、男爵」で、「乗りやすくて頑丈で高速道路に乗れて安いやつ!」をオーダーしたところ勧められたバイクです。

 実際に1か月間乗ってみると、あれこれ思うことが出てきました。御覧の皆様が初バイクを買うときに参考となればと思います。ボルティーが再起不能になった時、私は必ずこれらが付いたバイクを買います!

 どうしても欲しい装備

・時計
タコメーター(回転計)
・ABS
・時速100km巡行できる能力

 私は常に腕時計をしているのですが、バイクは手袋をします。腕時計がとても、しにくいのです。なので、時計が付いたバイクがいいです。でないと、時間がさっぱりわかりません。予定がなく走るのであればいいのですが、通勤で使うとなると、時間は気になります。

 ボルティーにはタコメーターがありません。「タコメーターなどなくても、音でわかるだろう!」と言われても、そもそも、「この音が〇〇回転だ」という目安がないのです。たぶんあったら、便利です。

 購入した後に、道路が濡れた状態でフルブレーキをかけた時のABSの有無を比較した動画を見てしましました。どう考えても、ABS、要ります!

 ボルティーが発売されたころ、まだ、高速道路での自動二輪の制限速度は時速80kmだったのではないかと思います。なので仕方がないのでしょうが、時速90kmを超えると、安定感がなくフラフラ(ふわふわ?)し、とても不安になります。最高速度が70kmや80kmの高速道路、高規格道路だと、うれしくなっています。

 

 購入した後に、「単気筒はエンジンの振動が大きく疲れる」と聞きましたが、私はそう不快に思うこともなく、それよりもトルクが強く発進時のエンストリスクが低いことのほうが魅力的です。また、1リッターあたり40km走る低燃費も素晴らしいと思っております。

 私は次に欲しいと思っているバイクは、スズキの「ジクサーSF250」です。250cc単気筒、時計付き、回転計付き、ABS付き、たぶん時速100km巡行できる能力、と、私の欲しい機能性能をすべて兼ね備えて、48万円。

 

 今はボルティーで一生懸命練習するときだと思っておりますが、いつか、卒業するときには、「ジクサーSF250」にしたいと思っております。