フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

不覚を取る、のリベンジ

 さて。 先日、〇ー〇オフでヤラれたお話をしたところですが、一昨日、そのリベンジを果たしたことをお話しします。

 

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 今般の新型コロナウイルス感染症の予防のため、出勤(当方、現場での立ち会っての仕事のため、テレワークの対応はできません)と、食品、日用品の買い物のための外出の外は一切控えているところです。

 一昨日、どうしても寿司(回転ずし)が食べたくなり、家族分を買いに行くことを条件に、外出し、読んでいた単行本の続巻を買うために〇。〇オフに行ってきました。そのついでに、〇ー〇オフに寄ってみました。

 もしかしたら、先日のペンタックスLXのパーツがあるかも、という思いもありましたが、残念ながら、めぼしいものはありませんでした。しかし、ジャンクコーナーに、珍しいカメラがありました。

 そのカメラは、ミノルタX-600。ナイロンの袋にパックされており、動作の確認はできず、カビ等の光学のダメージもわかりませんでしたが、お値段はワンコイン+税。買わないわけにはいきませんでした。いわゆる、救出ってやつですね。

 

 持ち帰ってよく見てみると、フィアンダースクリーンには大量のモルトの屑と思われる黒ごみがありましたが、スクリーンを外してエアーダスターで吹くとほぼ綺麗になり、他に光学系のダメージはなく、電池を変えると元気にシャッターは切れ、シャッタースピードに応じて音も変わり、明るさに応じてAEも適正に作動しているようです。

 

 X-600のご紹介は一本フィルムを通してからしたいと思っておりますが、とりあえず、リベンジ達成いたしました。