フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

一石一鳥

 さて。続けでデジタルカメラのお話となって申し訳ございません。

 

 お散歩カメラ兼運動会用カメラとして、ニコン1V1を購入したところです。

(参考) 

film-camera-challenge.hatenablog.com

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 投資は最小限に、成果は最大限にしたいところですが、お散歩カメラとしては十分と思っているものの、残念なことに、タムロン70-300(A005)レンズを認識しないことから、運動会用としては、現状のままでは使えません。

 そこで、望遠レンズを別途購入しようかと思い、情報を集めてみると、以下の問題が出てきました。

ニコン1純正の望遠レンズ70-300mmはシステム末期に発売されたため数が少なく、高価である。

ニコンFXフォーマットの70-300mmは、現在持っているタムロン70-300よりも高価である割に、描写力の評判が芳しくない。

ニコンDXフォーマットの55-300mmは、1万円台で購入でき、それなりの評価であるが、我が家にはDXフォーマットの一眼レフはなく、ニコン1専用となることにもどかしさを感じる。

 結論としては、「何とか、タムロン70-300がFT1アダプターを介して、ニコン1V1で使えないだろうか」ということでした。

 タムロンのお問い合わせフォームで尋ねたところ、その回答の概要は以下の通りでした。

タムロン社製ニコン用レンズは、デジタル一眼レフカメラ用に設計開発したものである。ついては、ニコン1シリーズにFT-1を装着して使用する際の互換性について性能保証しておらず、使用も推奨していない。加えて、ニコン1シリーズに対応するレンズファーム更新の予定もない。ご理解いただきたい。」

 諦めてね。ってことですね。

 

 これは、もしかしたら、「タムロン社製Fマウントレンズは、FT-Zを介してZシリーズで使用することを想定していないため、(例えばZ6等では)性能保証しておらず、使用は推奨できない」、ということにつながるのでしょうか。 タムロン35mmF1.8(F012)も、90mmF2.8マクロ(F017)も、とっても気に入っているのです。でも、Z6はこれらのレンズを認識せず、使用できない、かもしれないということになります。

 私が持っているタムロン製レンズの3本は、3本とも、ニコンF4やF90XSは認識せず、オートフォーカスは作動しません。我が家でこのレンズを認識するカメラはF80のみです。

(参考) 

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 今は、以下の選択肢で悩んでおります。

DXフォーマットの55-300mmを購入し、意地でもニコン1V1をお散歩カメラと運動会カメラの兼用とする。ソニーNEX-5と、ソニーEマウントのAPS-Cサイズ用レンズは手放す。

ニコン1V1はあきらめ、Fマウントフルサイズの500mmまでのズームレンズを購入するが、予算の都合上、サードパーティー製(つまりは、シグマ製かタムロン製)となるため、フルサイズミラーレスをニコンに買い替える計画もやめる。お散歩カメラは、ファインダーが無いことに不満を持ちつつも、ソニーNEX-5とする。

 

 ①であればどうにか防湿庫に納まるものの、②は防湿庫から溢れることになります。その措置も考えないとなりません。