フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

ハッセルブラッド初撮影

 さて。

 2020年6月6日に購入したハッセルブラッド500C/Mですが、本日、ようやく初撮影ができました。撮影対象は、今まで複数回訪れたことがある、比較的近くまで車で行ける滝2本で、久しぶりの梅雨の晴れ間ということもあり、6歳の子連れでの撮影となりました。

 持って行ける機材は、愛用のカメラバッグ「ドンケF2」に納まる量というのが前提になります。

 ハッセルブラッドは、500C/Mと50F4、120F5.6、250F5.6のフルセット。フィルムは期限が過ぎたコダックのネガがあったので、それを練習がてら詰めてみました。

 サブカメラをどうするか、ですが、露出計代わりになるデジタルカメラで、先日、PCニッコール35mmF2.8を衝動買いしていたので、これも使ってみたかったから、ボディはニコンDf、としました。

 

 滝についたのが9時過ぎで、のんびりゆっくりと1時間ほど撮影し、フィルムは120フィルムなので、12枚のみの撮影、デジタルも30枚程度の撮影で終わりました。

 初ハッセルで気が付いたことは、

・シャッターをチャージせずにレンズ交換し、レンズがチャージ済みの場合は修理送りということで、レンズ交換前にシャッターチャージをしていることを指さし確認していること。

・撮影後ミラーアップの状態となるため、いつまでも光景が戻ってこないので、「えらい長時間露光したっけ」とか、「バルブ設定でシャッター開けっ放しにしたっけ」とか、無駄に悩んでしまうこと。

・ボディはブロニカS2よりもとても軽いが、レンズがブロニカのものよりもとても重いこと。

・シャッターチャージ等巻き上げの回転角がブロニカS2よりも圧倒的に少ないこと。

 

 フィルムの仕上がりは中5日程度とのことでした。さて、どんな仕上がりかとても楽しみです。