フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

初めての巻き上げアクセサリー

 さて。

 本日、初めて、巻き上げアクセサリーを購入しました。購入したものは、ペンタックスLX用のワインダーLXです。

 (参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 実は、今まで、巻き上げアクセサリー、いわゆるモータードライブやワインダーと呼ばれるものを購入したことがありませんでした。その理由は以下のためです。

1 もともと、ニコンF3からカメラを使い始めたが、そのモータードライブMD-4は、大きく、また、単三乾電池8本を必要として重かった。徒歩、自転車しか交通手段がない期間が長かったので、重い機材は欲しくなかった。

2 最高6コマ/秒(ミラーアップかつ専用電池を使用した場合)で撮影できても、それだけのフィルム代が捻出できるほどの余裕がなく、連写を必要とする撮影もしていなかった。

3 本当に自動巻き上げが必要な場合には、ニコンF4やF90XSを持っていたのでそれで対応できた。

4 F3で撮影するときは、手で巻き上げるのが好きだった。

 

 本日、ワインダーLXを購入したのは、過去の記憶のニコンMD-4と比べてずっと小さく軽く、電源も単三乾電池4本で、2コマ/秒のおっとりとしたスピード、持っているペンタックスKマウントカメラはいずれも手巻き上げのマニュアルフォーカスカメラのみ。上記の巻き上げ装置を買わなかった理由いずれにも合致しておりません。であれば、買わない理由はありません。

 

 私の所有するLXは約20年前に購入した際にオーバーホールをしました。LXの底面にはワインダーやモータードライブで巻き上げ、巻き戻しをする際に使用するコネクション部分があり、それぞれネジ式の蓋がされています。今回、初めて、その蓋を開き、購入したてのワインダーLXを装着してみました。

 

 ワインダーLXの秒間2コマは軽快で、巻き上げをしないことによりホールでイングも崩れず、連写をする、しないに関わらず安定して撮影できそうである(今日はフィルムを入れない室内での試し切りでしたので)、ということがわかりました。平たく言うと、大満足、どうして今まで持って(買って)いなかったのだろうと思うほどです。

 

 そういえば、ずいぶん昔に、個人のカメラがお好きな方のホームページで、「ニコンF3用のワインダーがあればいいのに」という記事を見たことがありました。ニコンは、私の知る限りでは、1970年代のニコマートELW、ニコンEL2用のものがあっただけで、他のフィルム巻き上げ装置はモータードライブでした。本当に今更ながらですが、ニコンF3にワインダーがあれば、より楽しいカメラになったと、今なら思えます。