フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

撮りに行けない

 さて。

 梅雨に入り、週末に天気が良くとも洗濯や掃除、家事、子育てに追われ、全く写真を撮りに行けず、フラストレーションがたまっております。また、仕事はテレワークにはなれないもので、必ず現場での仕事となるため、新型コロナウイルス感染症となった場合の影響は大きいことから、なるべく外出も控えており、それもまた、撮影に行けない一因となっております。

 

 明日は家族で博物館に出かけようと思っているのですが、その時に少しだけでも撮影したいと思っております。撮影をしに行くのはいつぶりでしょうか・・・

 明日訪れる予定の博物館は撮影が可能な施設でしたが、展示物はガラスケースに入っており、ストロボ(フラッシュ、スピードライト)を使用しての撮影は困難です。しかし、照明はあまり明るいとは言えず、フィルムでの撮影は困難です。

 なので、明日はデジタルカメラをお供にしようと思い、ニコンDfをセッティングしました。レンズは、AF-S50mmF1.8スペシャル、Dfにお似合いのデザインとなっているものです。加えて、広い範囲や接近しての撮影用に、シグマフィッシュアイ15mmF2.8、屋外での撮影用に中望遠レンズの小型のものを一本持っていこうかと思っております。

 

 家族のうち1人は1歳半で手と目が離せません。1人は7歳で好奇心旺盛、目を離すとどっかにいくし、勝手にいろんな人と話をし始めるし、コントロールは困難です。そのような状況で、大きな機材、例えば、我が家においては中判カメラを使用することはかなり難しいです。機材はなるべく小さく軽く、と思いつつも、なかなかスマートにはなり切れません。

 

 仕事を早引けして、三脚やレリーズを使いながら、ゆったり撮影したいな、と妄想しております。