フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

レンズ購入

 さて。

 そろそろ、北国から紅葉前線が降りてくる季節となりました。新型コロナウイルス感染症のため、あまり外に出歩くこともできていませんが、ようやく、状況はやや落ち着いてまいりました。

 

 標題のとおり、久しぶりにレンズを購入しました。購入したレンズは、ニコンAiマイクロニッコール105mmF2.8Sです。このレンズは、2019年当初まで新品で販売され続けていたニコンの超ロングセラーのマニュアルフォーカスレンズのうちの一本です。

 また、私が購入した個体は、2005年ごろにニコンのコーティングが刷新され、SIC(スーパーインテグレイテッドコーテイング)がなされているもので非常に状態が良いものでした。

 

 私は中望遠レンズが非常に好きで、80mm~135mmのニコンマウントのレンズは7本(F3AF用80mmF2.8、タムロン90mmF2.8マクロ、DCニッコール105mmF2、同135mmF2、マウント改造レンズが2本に、今回購入のレンズ)となりました。

 とはいうものの、一回の撮影に持ち出すのは、せいぜい2本まで。少なくとも、4回は撮影に出かけないと打者一巡できない、といったところです。

 撮影に行きにくいフラストレーションを物欲で満たした形となってしましました。役者はそろった、時は来た、あとは撮影に行くだけです!