フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

またしてもやってしまった、限定もの

 さて。

 9月に行った人間ドッグの結果が10月半ばに報告され、従来より高かった尿酸値に加えて肝酵素の数値も上昇し、さらには血中コレステロール値も高くなってきて、「要再検査」となってしまいました。

 それから3週間、飲酒の回数と酒量を減らし(週5日飲酒→週2日飲酒、ウイスキーダブル2杯飲酒→シングル2杯飲酒)、血液検査を行ったところ、肝酵素も血中コレステロール値も正常値になりました。おかげで、心なしか体調も良くなり、一週間の飲酒量も、従来は週に600mlのウイスキーを消費していたのが、120mlへと、1/5にまで減りました。

 

 私は「限定品」という言葉に弱く、ウイスキーでこのような文言があればつい買ってしまいます。しかし、予算が潤沢にあるわけではないので、販売価格にもよりますが、1本、2本買えれば十分です。

 そして、買ってしまった「限定品」は、なかなか開ける勇気が出ず、私の秘密の貯蔵庫にそっと置かれてしまうのです。そうして置かれているウイスキーは、すでに7本、販売終了となり手に入らなくなったものが5本あります。 今の飲酒量では、1本700mlのウイスキーを開けるのに約40日かかります。限定品、販売終了品の12本を開けるのには480日、約1年半分の備蓄があることになります。

 加えて、日ごろ愛飲しているサントリーオールドもまとめ買いしており、11本残っております。飲みやすい、ジョニーウォーカーも、赤、黒、緑の未開封品を常時1本はおいております。全部のウイスキーの棚卸をしてみると、33本の未開封品がありました。今の飲酒量だと、3年半以上の在庫量になります。

 

 それでも、また、限定品を買ってしまいました。ジョニーウォーカーブラックラベル12年アイラオリジンです。

 今回は、勇気を出して3本買いました。さらに勇気を出して1本は飲んでみたいと思っています。

 

 フィルムカメラも販売終了したものばかりです。こうして、ウイスキーもカメラも増えていくのです。