フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

変なもの購入

 さて。

 いまだにOM90mmF2マクロをニコンFマウントに改造の依頼を出せずにやきもきしているところですが、ひょんなところで変なもの(変なレンズ)を購入してしまいました。

 それも、3本も。そして、妻にバレた・・・・

 

 買ったものは、90年代半ばのものだと思いますが、リコー28mmF3.5と同45mmF2.8のパンケーキレンズ2本セット、コシナ55mmF1.2です。いずれもペンタックスKマウントです。ニコンFマウントと心中するつもりなのに。

 

 パンケーキの二本は、かわいかったんですよ、もう。以上、他に言えることはありません。薄くて軽くて。手元の資料によれば、28mmは全長19.5mm、重さが60g、最短撮影距離が0.35m。28mmは全長18.5mm、重さが55g、最短撮影距離が0.60m。α7にアダプターを介して取り付けても普通のレンズの長さに納まります。最短撮影距離が少し長めなのは気にならなくもないですが、気にしなければ気にならない範囲でしょう。

 コシナ55mmF1.2は、実は昔々に持っておりました。が、ペンタックスA50mmF1.2を購入した時に入れ替えで手放したのです、ただ同然で・・・ってのがずっと引っかかっていて、まとめ買い、大人買いの対象に。

 

 パンケーキの二本は、ペンタックスME-superにくっつけてもとってもかわいい。LXも小さいのでバランスがいいです。Z-1Pにはコシナだな、と、とっかえひっかえ、大満足しております。

 あとは、フィルムを買いに行って、撮影するだけ・・・とりあえず、α7で試し撮りをしようかな・・・フィルム、高くなりましたね。