フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2022運動会

 さて。一か月に1回は更新しようと思いつつも、随分と経ってしまっておりました。

 フィルムが高騰し、なかなかフィルムカメラが持ち出せず・・・あぁ、こうして、フィルムがまた高くなっていくのだろうなと悩みつつ・・・

 昨日は、小学校の運動会でした。PTA広報部をしておりますので、運動会の写真撮影は大きな仕事になります。広報誌に7,8枚を掲載するため、多くのショットが必要となること、納品はデジタルで納品なので、デジタルカメラ一択となります。フィルムで撮っても経費が出ないでしょうしね。

 

 昨年は、ニコンD750にタムロン70-300と、ニコンDfに24-120F4をくっつけて臨みました。実質、D750は300mm端、Dfは24mm端ばかりを使った結果となりました。しかし、操作性が全く違い、撮影に戸惑った上に、2台に分かれると撮影画像の確認が面倒となり、のちの画像確認に大変な時間を要しました。

 そこで、今年の機材はニコンD750に28-300の便利ズームをくっつけ、これだけ。

 

 小学生とはいえ、高学年生になると結構早く走ります。おじさんなんて、とてもかないません。1/500じゃブレちゃいます。1/1000以下で撮影しないといけません。

 便利ズームの画質は開放ではなかなか、しゃっきりしません。1段はどうしても絞りたい。となると、望遠端は開放がF5.6なので、F8になっちゃいます。

 天候は、今にも降り出しそうなかなり暗い曇天。

 

 ISO感度は800にしたり、1600にしたり。1600にするとノイズが出始め、細かい描写ができません。まぁ、広報誌は普通紙にカラー印刷し、写真もせいぜい5cm角程度だからな・・・1600にして、ブレを抑えるしかないか・・・

 

 かなり葛藤をしながら、1/1000秒、F8、ISO1600に固定し、撮影。

 

 帰宅後、画像を見てみると、やはり、昨年に比べると格段に落ちる質。天気の悪さ、便利ズームの弱点がもろに出た感じでした。

 

 まだ運動会が開催されていない小学校のPTAさんへもし、参考になれば。

 私が撮影した小学校は、以下の条件でした。

・1学年2クラス程度の規模

・撮影場所からかけっこのゴールまでは10m強

・トラック内での撮影は禁止

 

 撮影機材は、全体撮影が必要であれば(いずれも135mm判換算)35mmくらい~全身撮影が必要であれば300mmくらい~表情のアップが必要であれば500mmくらい

 曇天だと、1/1000秒、F8で撮るにはISO1600が必要→コンパクトデジタルカメラや、古い一眼レフカメラだと、ノイズ量が多く、撮影困難

 晴天だと、1/1000秒、F8で撮るにはISO200程度なので、→コンパクトデジタルカメラや、古い一眼レフカメラでも対応可能

 

 条件が悪くなれば悪くなるほど、新しいカメラ、大口径レンズの優位性が格段に高くなる。