フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの話(コラム第三回-2)カメラと、私。(オートフォーカスカメラが欲しい)

さて。 高校三年生の春でした。カメラ雑誌に、「写真甲子園」というものがあるとの記事がありました。私は化学部で、写真部にも属していなかったので、すぐに写真部の顧問のところに行き、「写真甲子園」に出たいから入部したいと申し出ました。その写真部の…

カメラの話(コラム第三回-1)カメラと、私。(カメラとの出会い)

さて。熱が冷めないうちに打ちましょうか。 私がカメラというものを身近に感じたきっかけは、小学生のころ。当時、天体写真に興味を持っていた、父と兄が、星夜写真を撮るために、隣町のカメラ屋さんで、一台のカメラを買ってきました。当時「天文ガイド」と…

カメラの話(コラム第三回)カメラと、私。(目次)

さて。 前々回に少しふれました通り、私、所用により引っ越しをしておりました。 今までに触れましたカメラと、そのレンズたちと、付属品のため、おおかたキャリー3個分プラスミカン箱4個程度の荷物が、このカメラという趣味のために運ばざるを得ない労力と…

続けざまの地震

一昨日、昨日、今日と、我が国各地で地震が発生しておりますね。 災害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、いち早く復旧いたしますことを心から、切に、お祈りいたします。

カメラの話(コラム第二回)プロ用機種とは

さて。 前回に、所有していないカメラのことを書いてみると、一気に気が楽になりました。現在所有しているカメラは一通り書いてしまったし、レンズに触れていこうと考えていたものの、作例のupはどうしても必要と思われるけれども、作例のupのためにはデジタ…

カメラの話(コラム第一回)キヤノンEOS-1V

さて。 しばらく間が空いたのは、引っ越しのため、写真を撮る時間もですがゆっくりとした時間がなかったためで、書くことや書きたいことがなくなったわけではございません。 この一か月余りの間に、キヤノンがついに、フィルムカメラを終えることとなりまし…