フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全く別件の忘備録

さて。 先週、親知らず一本を抜きました。二十歳頃から抜いたほうがいいと言われつつも、怖くて踏ん切りがつかず、しかし、もうすぐ二十歳×2が来ることも怖くなり、ようやく、抜いてきたものです。 状態としては、左の下、歯茎表面には出ておらず、埋没歯、…

ニコンF6、ついに生産終了

さて。 数日前、ニコンF6が、ニコンホームページの中で、現行品から旧製品のページにうつったとことでした。 ニコンF6は、高速オートフォーカスと連写に主眼を置き、大きく重くなったF5からサイズはF4と類似の重さ、サイズに戻し、しかし、バッテリーグリッ…

フィルム、デジタルの得手不得手

さて。 本日は、七五三でした。我が家にも7歳の娘がおりますので、昨日、神社でお祓いを受けてまいりました。私の兄の娘、つまり姪も7歳ということで、 一緒に神社へ行きました。 私は実家から50kmほど離れたところに住んでおり、仕事場も実家と真逆の方向、…

RAW、やめます。

さて。 今日は、デジタルカメラのお話です。 私、フィルムカメラが大好きですが、イベント事で写真を撮ることもあり、複数の参加者と共有する必要があることから、利便性に優れるデジタルカメラも使用しております。私が使用しているデジタルカメラは、ニコ…