フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後のレンズ、かな

さて。 昨日、私が住んでいる南国でも雪がちらつきました。年末の仕事も大半を済ませておりましたので、早々に仕事を切り上げて帰宅することにしました。(当方、車通勤につき、雪が降るととんでもなく通勤に時間がかかるのです) せっかく早く帰れるとなる…

ソニーNEX-5

さて。 コロナのせいでずっと県外への出張がなかったのですが、久方ぶりに先日、県外出張がありました。私は工場内勤務で、他の工場の視察見学の名のもと、平たく言うと敵情視察に行ってまいりました。 工場内であまり光量はなく、ISO3200とか、ISO6400とか…

来年に向けての計画をば

さて。もう、10月も終わりが見えてきました。 南国に住んではいますが、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。来週あたりから紅葉を撮りに行こうか、天気はどうかなと、考えています。 今年は、カメラは、ペンタックスK200D、ペンタックスK20Dとキヤノン…

夏草や兵どもが夢のあと

さて。 暑い夏はまだ過ぎ去っていませんが、朝夕、ようやく息ができるようになってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 フィルムの高騰が続き、2020年8月に購入したコダックゴールド200 36枚撮り×10本は、5900円→16642円に、2020年11月に購入したコ…

古いデジタル一眼レフカメラが集まってきた

さて。 あっという間に最終更新から4か月も経っていました。 仕事、家庭、+αの仕事でバタバタとしており、また、あまりのフィルム高騰のためフィルムカメラを持ち出す機会もなく、更新するネタもなく、というのが、この空白の期間でした。 今月に入り、突…

ソニーα7

さて。 我が家に数台あるデジタルカメラのうちの一台、ソニーα7ですが、ここ最近、取り出した記憶がなかったので、先週末に久しぶりに持ち出しました。 バッテリーは抜いていたので、まずは充電済みバッテリーを装填すると 「日時を設定してください」 2013…

カメラバッグ新調

さて。 本日は腰痛で苦しんでいます。腰のヘルニアかも、ということで、週末にMRI検査を受けることになってしましました。気分がドーンと落ち込んだ時は、何か買い物して紛らわせたいところです。 今までに一度もお話に出たことがなかったと思います、カ…

ニコン Zfc

さて。 まず、私が欲しいわけではありません。知り合いの、知り合いが欲しいらしいのですが、その方の迷っている対象が、フィルムカメラにするか、このZfcにするか、のようなのです。 私はフィルムカメラは好きで、フィルムで撮影するのも好きなのですが…

新年

あけましておめでとうございます。 早速、昨年の振り返りをしたいと思います。 昨年の、「新春」 film-camera-challenge.hatenablog.com デジタルカメラの軸足は未だにニコンFマウント機で、Zマウント機には手を出せていません。前の職場のワカイノがZ6…