フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

ニコン Zfc

 さて。

 まず、私が欲しいわけではありません。知り合いの、知り合いが欲しいらしいのですが、その方の迷っている対象が、フィルムカメラにするか、このZfcにするか、のようなのです。

 

 私はフィルムカメラは好きで、フィルムで撮影するのも好きなのですが、今のフィルムの価格や現像に中10日かかる現状を鑑みると、非常に勧めにくいのが現状です。ましては、「フィルムカメラにするか、デジタルカメラにするか」の選択で、「フィルムカメラのみ」を勧めることは非常にハードルが高いです。

 

 しかし、ニコンZfcというカメラ、カタログを見てみましたが、ニコンのFE/FM系統の外観を非常に意識したカメラのようです。が、意識したがため、なんだかバランスがおかしい。シャッタースピードダイヤルはプリズム(を模した)部分に食い込み、巻き戻しクランクを模した位置の感度ダイヤルの外側によくわからない空白地帯があるし、右手前面にあるダイヤルは何指で回すのだ?とか思うし、なんとも、小さな違和感の積み重ねで大きな違和感になってしまう、というか。

 そして、レンズセットで13万円もするのですね。

 最近は、1万円でおつりのあるようなカメラやレンズしか買っていないもので、「えー、そんなにするの?」というのが正直なところ。

 

 13万円かぁ、僕なら何を買うかなぁ。