フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

カメラの話(個別第十七回) ニコンF70DP(第四世代)

さて。20年以上前に買うかどうかを悩んだカメラをようやく買いました。ニコンF70DPです。まずは正面写真から。 このカメラは、私が高校生の時に非常に魅力的で、最終的に購入したF90XSと最後まで悩んだカメラでした。 (参考) film-camera-challenge.h…

フィルムのこと

さて。今回はフィルムのお話です。 最近私が多用している、135判フィルムは、フジフィルムの「フジカラーC200」です。このフィルムには以下のメリットがあるのです。 1 他のフィルムに比べて安い!とはいえ、一本500円を超えていましたが。 2 ISO200がちょう…

カメラの話(個別第十六回) ペンタックスK1000(第二世代)

さて。 ようやく一本目のフィルムを撮り終えました、「娘のカメラ」、ペンタックスK1000です。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com カメラ紹介の記事を書くのもずいぶんと間隔が開いてしまいました。その間、何も買っていないかというとそういう…

初めての巻き上げアクセサリー

さて。 本日、初めて、巻き上げアクセサリーを購入しました。購入したものは、ペンタックスLX用のワインダーLXです。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 実は、今まで、巻き上げアクセサリー、いわゆるモータードライブやワインダーと呼ば…

断捨離カメラ

さて。 まず、カメラを断捨離したわけではございません。なにせ、この間、防湿庫を増設したほどですので。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 残念ながら、修理を依頼したハッセルブラッドのフィルムマガジンは未だ修理が完了せず、手元に戻っ…

娘のカメラ

さて。 私には今年小学一年生になった娘がいるのですが、最近、やけに私の真似をしたがります。雨の間をくぐって写真を撮りに行こうとすると付いてくるし、数日に一回、将棋をしようと言ってきます。 娘が3歳のころ、サンタさんがクリスマスプレゼントに、…

今は、往くしかない!

さて。 一晩、往くか退くか悩みました。しかし、ここで退くという選択肢はもともと、私の心根にはなかったようです。光線漏れをすることを知ったうえで売ることもできませんし。 午前中に、購入店に光線漏れをしている件、相談をし、いくつかの情報を得たう…

往くか、退くか

さて。 皆様、4連休をいかがお過ごしでしょうか。コロナ禍のもと、GoToキャンペーンと言われても、まだマスクをつけられない乳児がいる我が家は、少なくとも遠出や人が多く集まると思われるところへの外出ははばかられ、近所の、自然豊かなところへ少し出か…

スクエアプリントのびっくり価格

さて。 初ハッセルの初撮影を済ませたフィルムが仕上がってきました。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 今回は、カラーネガフィルム「コダック400VC」というネガフィルムの大きく期限が切れたもので撮影したのですが、 ・滝をスローシャッタ…

ハッセルブラッド500C/MとブロニカS2の違い

さて。 中判カメラの話が続いており、偏ってしまい申し訳ございません。 本日も、わずかな時間ですが、ハッセルブラッド500C/Mを持ち出しました。レンズは、前回と同じく3本を、サブカメラは結局全く取り出しませんでしたが、ソニーNEX-5を持ち出しました。…

ハッセルブラッド初撮影

さて。 2020年6月6日に購入したハッセルブラッド500C/Mですが、本日、ようやく初撮影ができました。撮影対象は、今まで複数回訪れたことがある、比較的近くまで車で行ける滝2本で、久しぶりの梅雨の晴れ間ということもあり、6歳の子連れでの撮影となりまし…

難しい選択、の結果

さて。 先日お伝えいたしました通り、私、岐路に立っておりました。 film-camera-challenge.hatenablog.com その結果、防湿庫を1個増設しました。購入したものは、以下のものです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HJFXET2?ref=ppx_pt2_dt_b_prod_…

難しい選択

さて。 ハッセルブラッドがやってきてもうすぐ1か月が経とうとしておりますが、梅雨空のため未だフィルムを通せておりません。それどころか、山崩れ、河川氾濫が起きないか日々ドキドキしながら、テレワークができない仕事柄、毎日出勤しております。 (参考…

中判カメラのこと

さて。 今までほとんど触れてくることのなかった、中判カメラのことです。 film-camera-challenge.hatenablog.com 中判カメラとは、ブローニフィルムを使用するカメラのことです。ブローニフィルムは、短辺が約6cmで、横幅な使用するカメラにより異なり、一…

ハッセルブラッド購入

さて。 タイトルの通り、先週末に、初めてのハッセルブラッドを、市内のカメラ店で購入しました。 購入したものは、500C/Mブラック、プリズムファインダー(露出計内蔵)、マグニファイングフード、ディスタゴン50mmF4、ゾナー250mmF5.6(レンズはいずれ…

一石一鳥

さて。続けでデジタルカメラのお話となって申し訳ございません。 お散歩カメラ兼運動会用カメラとして、ニコン1V1を購入したところです。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com film-camera-challenge.hatenablog.com 投資は最小限に、成果は最大…

これだから最近のやつは

さて。 ニコン1V1とニコンFマウントレンズ→ニコン1マウントカメラのアダプター、「FT1」も入手し、私としては着々と運動会用セットを構築した「つもり」でした。 つもり、というのは、使用予定としていたレンズ「タムロン70mm-300mmF4-5.6(A005)」…

デジタルカメラのこと

さて。 前回のとおり、デジタルカメラ「ニコン1V1」が我が家にやってきました。主たる目的は、お散歩カメラ兼運動会用です。 film-camera-challenge.hatenablog.com これで、我が家には合計5台のデジタルカメラがあります。 ソニーα7(初代無印)、ソニ…

結局、戻るのか?

さて。 4月から転勤になり、毎日、往復100km、2時間半ほど自動車通勤をすることになりました。結局、まだ、バイクでは2回しか通勤できておりません。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 新たな職場には20名ほどの同僚がいるのですが、うち一名…

不覚を取る、のリベンジ

さて。 先日、〇ー〇オフでヤラれたお話をしたところですが、一昨日、そのリベンジを果たしたことをお話しします。 film-camera-challenge.hatenablog.com 今般の新型コロナウイルス感染症の予防のため、出勤(当方、現場での立ち会っての仕事のため、テレワ…

不覚を取る

さて。 先週のことです。ようやく、ダメージが抜けたので書くことができるようになりました。 読みたい単行本があり、〇。〇オフに行ってきました。その店舗は〇ー〇オフも併設されており、大した数ではないもののカメラも置いているので、ついでに覗いてみ…

納期、一週間

さて。先日撮影し、現像に出したブローニリバーサルフィルムのことです。 film-camera-challenge.hatenablog.com 思ったよりも早く、15日に仕上がり、お店へ帰ってきたとの連絡が入りました。8日に依頼したので、ちょうど一週間ということになります。仕事の…

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ5)

さて。 バイクに乗り始めて1か月が経ちました。高速道路も走ってみたし、片道1時間10分程度の職場までの往復もやってみました。 私が初めの相棒に選んだバイクは、1994年製のスズキ「ボルティー」です。大手バイクショップ「赤い、男爵」で、「乗りやすくて…

納期、未定

さて。 コロナ禍の中、皆様、ご無事にお過ごしでしょうか。 本日は、長女の入学式でした。先日来、ソメイヨシノが満開でしたので、久しぶりに中判カメラ「フジカGW690Ⅲ」を引っ張り出し、ベルビア100の120フィルムを詰め、ようやく8枚目の撮影を終え、現像に…

カメラの話(コラム第四回-3)カメラと、バイクと、私。(鍛えるぞ!)

さて。 新型コロナウイルスが猛威を振るっているところですが、皆様、お変わりないでしょうか。何とか、平穏を保っていらっしゃいますでしょうか。 私は4月から転勤となり、片道60kmほどの長距離通勤となりました。家から駅までが遠く、公共機関では通いにく…

カメラの話(コラム第四回-2)カメラと、バイクと、私。(突然の雨)

さて。 昨日は仕事はお休みでしたので、バイクの練習を少ししました。やや曇ってはいましたが、雨は降らないだろうと思い、少し山の方へ回り道をして、スーパーへ買い物に行くことにしました。 走り始めて15分。家からちょうど、一番遠い辺りで雨が降り始め…

カメラの話(コラム第四回-1)カメラと、バイクと、私。(どのカメラなら良いのか)

さて。 先週の金曜日に、初めてのマイバイクがやってきました。それ以降、90km程度走行し、どうにか、エンストも転倒もせず、五体満足を保っております。 バイク乗りの方にとっては当然のことなのでしょうが、私はバイクにさしたる興味を持たずにこれまでや…

カメラの話(コラム第三回-17)カメラと、私。(なぜ今、フィルムカメラなのか)

さて。 昨日、運転免許証に普通自動二輪を追加する手続きをしたのですが、約2時間半の待ち時間があり、部屋で待機しなければいけなくて、暇でたまらず、スマートフォンでネットサーフィン(って今でも言うのでしょうか)をしておりましたところ、「なぜ今フ…

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ4)

さて。 本日、免許の追加(普通自動車免許に普通自動二輪免許を追加で交付を受けること、どうも、警察用語では免々(めんめん)と呼ぶらしい)の申請を行い、一応、一連の普通自動二輪免許についての諸手続きが終わりました。後は、週末に車両の受け取りと、…

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ3)

さて。 1月11日から通っていた普通自動二輪車の免許ですが、ようやく昨日、卒業検定に挑み、無事合格となりました。近いうちに運転免許センターへ行き、免許を受けようと思います。新型コロナウイルス感染症のため、全国的に「不要不急の会合は控えるように…