フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

フジフィルムGFX50S2のこと

さて。 先日、フジフィルムGFX50S2を購入しました。ミラーレスデジタル一眼レフカメラに分類されるのでしょうが、普通のやつと違うところが、撮影素子(今の一般的なのでいうところのCMOSなのかな)が、フルサイズ(24mm×36mm)よりも大きい、32.9mm×43.8mm…

メインデジタルカメラ更新

さて。 ますますフィルムが高くなってきました、おまけに、こちら(地方)ではブローニ版のリバーサルフィルムは中20日という信じられない状況になっております。 そろそろ、覚悟をきめて、デジタルカメラでフィルムの色を追求しようと、年始来四苦八苦して…

2023年最後のレンズ、かな

さて。 昨日、私が住んでいる南国でも雪がちらつきました。年末の仕事も大半を済ませておりましたので、早々に仕事を切り上げて帰宅することにしました。(当方、車通勤につき、雪が降るととんでもなく通勤に時間がかかるのです) せっかく早く帰れるとなる…

ソニーNEX-5

さて。 コロナのせいでずっと県外への出張がなかったのですが、久方ぶりに先日、県外出張がありました。私は工場内勤務で、他の工場の視察見学の名のもと、平たく言うと敵情視察に行ってまいりました。 工場内であまり光量はなく、ISO3200とか、ISO6400とか…

来年に向けての計画をば

さて。もう、10月も終わりが見えてきました。 南国に住んではいますが、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。来週あたりから紅葉を撮りに行こうか、天気はどうかなと、考えています。 今年は、カメラは、ペンタックスK200D、ペンタックスK20Dとキヤノン…

夏草や兵どもが夢のあと

さて。 暑い夏はまだ過ぎ去っていませんが、朝夕、ようやく息ができるようになってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 フィルムの高騰が続き、2020年8月に購入したコダックゴールド200 36枚撮り×10本は、5900円→16642円に、2020年11月に購入したコ…

古いデジタル一眼レフカメラが集まってきた

さて。 あっという間に最終更新から4か月も経っていました。 仕事、家庭、+αの仕事でバタバタとしており、また、あまりのフィルム高騰のためフィルムカメラを持ち出す機会もなく、更新するネタもなく、というのが、この空白の期間でした。 今月に入り、突…

ソニーα7

さて。 我が家に数台あるデジタルカメラのうちの一台、ソニーα7ですが、ここ最近、取り出した記憶がなかったので、先週末に久しぶりに持ち出しました。 バッテリーは抜いていたので、まずは充電済みバッテリーを装填すると 「日時を設定してください」 2013…

カメラバッグ新調

さて。 本日は腰痛で苦しんでいます。腰のヘルニアかも、ということで、週末にMRI検査を受けることになってしましました。気分がドーンと落ち込んだ時は、何か買い物して紛らわせたいところです。 今までに一度もお話に出たことがなかったと思います、カ…

ニコン Zfc

さて。 まず、私が欲しいわけではありません。知り合いの、知り合いが欲しいらしいのですが、その方の迷っている対象が、フィルムカメラにするか、このZfcにするか、のようなのです。 私はフィルムカメラは好きで、フィルムで撮影するのも好きなのですが…

新年

あけましておめでとうございます。 早速、昨年の振り返りをしたいと思います。 昨年の、「新春」 film-camera-challenge.hatenablog.com デジタルカメラの軸足は未だにニコンFマウント機で、Zマウント機には手を出せていません。前の職場のワカイノがZ6…

今更のソニーNEX-5

さて。 先日、久しぶりに県外出張がありました。目的は、県外の先進工場の見学です。食品関係なので冷凍庫は入るし、湿度は高いし、写真撮影はいちおう表向きはOKもらっているもののあまり公にできるものでもない、という悪条件です。 撮影の枚数は多くなる…

2022年も早や年末

さて。 あっという間に2022年が終わろうとしております。 フィルムは高くなって、高くなって、現像にはかなり時間がかかるようになって、かなり苦しい状態になりつつも、「写るんです」は売れているとか、世相がよくわからなくなってきました。 私の2022年は…

デジタル一眼レフ購入

さて。 フィルムはいくつか在庫を持ってはいるものの、昨今の値上げ幅が想定以上に大きすぎて尻込みし、フィルムカメラは使えておりません。 そのような中、デジタル一眼レフカメラを増強しました。購入したのは以下の2台です。 ①ニコンD200 ②ニコンD300 そ…

再びハーフサイズ

さて。 フィルム、高いですね。つらいですね。 ざっと履歴が確認でき、今、大手通販南米サイトで販売があるものを比較すると、 〇コダックゴールド200 36枚撮り10本が、2020年8月に5,900円→2022年11月に14,700円(約2.5倍) 〇コダックウルトラMAX400 36枚撮…

2022運動会

さて。一か月に1回は更新しようと思いつつも、随分と経ってしまっておりました。 フィルムが高騰し、なかなかフィルムカメラが持ち出せず・・・あぁ、こうして、フィルムがまた高くなっていくのだろうなと悩みつつ・・・ 昨日は、小学校の運動会でした。PTA…

(脱線)ようやく落ち着きました

さて。 4月末からゴールデンウイークにかけて引っ越し、それ以降も少しずつ荷物を移動、片付けし、ようやくインターネットを引くこともでき、落ち着いてきました。 なんだかんだで、それなりに時間と費用が掛かりました。インターネットはお願いしてから1か…

(脱線)住居購入

さて。 突然ですが、家を購入しました。 今回は、全く家を買ったことがない方に、「家を買うってこういうことなんだよ」ということを私の体験に基づいてお話できればと思います。 そもそも、そこに至った経緯はさておき、現在、伴侶の親と同居をしております…

デジタルコンパクトカメラ

さて。 今春から、子供の習い事関係で私もお仕事をもらうことになりました。今までも撮影係でほぼ欠かさずデジタル一眼(レフ)を持っていき、撮影し、WEBにアップしてきたのですが、今回からは別の仕事(ほかの子供たちのお世話役)をしながら、撮影も、と…

変なもの購入

さて。 いまだにOM90mmF2マクロをニコンFマウントに改造の依頼を出せずにやきもきしているところですが、ひょんなところで変なもの(変なレンズ)を購入してしまいました。 それも、3本も。そして、妻にバレた・・・・ 買ったものは、90年代半ばのものだと…

ニコンFマウントと心中しよう

さて。 ペンタックスさんは「これからも一眼レフにこだわる」と宣言されているようですね。 キヤノンさんは一眼レフカメラ用レンズが大幅に縮小されたようです。 私が主体で使っているニコンさんもまた、キヤノンさんと同じく主軸をミラーレスに移しておりま…

新年

あけましておめでとうございます。 年末から仕事上のハプニングがあり、発狂しそうな忙しさで日々が飛ぶように過ぎていきました。 年末からのデジタルカメラを再編したいという思いは変わらず持ちながらも、ニコンZシリーズについて、私にとってはとてつも…

デジタルカメラ再編をするか否か

さて。 昨日、約10kmを2時間かけて歩いてみました。特に目的があったわけではなく、2年越しの忘年会の開催まで時間があったので、どこまで歩けるか試してみた結果ではありますが。 私も不惑の歳を迎え、体力の衰え、視力の弱りを感じるようになってき…

便利ズーム購入

さて。 つい、魔が差して、便利ズームを購入しました。AF-S Nikkor 28-300mmF3.5-5.6G ED VRです。 www.nikon-image.com 購入した理由は、 ①前群と後群にそれぞれちょっとずつカビがあり、家族に内緒で買える値段だった。 ②運動会の撮影をしたときに、全体写…

またしてもやってしまった、限定もの

さて。 9月に行った人間ドッグの結果が10月半ばに報告され、従来より高かった尿酸値に加えて肝酵素の数値も上昇し、さらには血中コレステロール値も高くなってきて、「要再検査」となってしまいました。 それから3週間、飲酒の回数と酒量を減らし(週5日飲…

息の長いデジタルカメラ

さて。 本日、長距離を歩く子供のイベントがあり、引率をしておりました。上の子が小学校低学年、下の子が2歳になったところで、下の子はベビーカーで参加するものの、合計5,6kmは歩くイベントであること、いつものことながら写真係をすることでしたので…

運動会の写真

さて。 我が家の一番大きな子供は小学二年生で、今年、PTAの役回りが当たっておりました。広報担当に回されたのですが、その主な仕事は運動会で6年生の写真を撮って、選定し、年度末に発行する広報誌に掲載することです。例年、運動会の写真撮影担当は、どの…

レンズ購入

さて。 そろそろ、北国から紅葉前線が降りてくる季節となりました。新型コロナウイルス感染症のため、あまり外に出歩くこともできていませんが、ようやく、状況はやや落ち着いてまいりました。 標題のとおり、久しぶりにレンズを購入しました。購入したレン…

悩む慎重派

さて。今回はフィルム写真の話ではありません。 私はあまり飲めるほうではないのですが、ウイスキーが好きで嗜んでおります。 私の性格は、何か良いもの(好みのもの)を見つけると、その他は探求せず、それをずっと使用し続けます。 例えば、ウイスキーは、…

安いフィルムがなくなってきた

さて。 仕事も家庭も忙しく、全くフィルム写真を撮る時間が作れておりません。 そろそろ手持ちのフィルムが減ってきたので購入しようかと思い、インタネットサイトを見ているのですが、びっくり高くなっています。 フジカラープレミアム400 36枚撮り 3本3880…