フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

運動会の写真

さて。 我が家の一番大きな子供は小学二年生で、今年、PTAの役回りが当たっておりました。広報担当に回されたのですが、その主な仕事は運動会で6年生の写真を撮って、選定し、年度末に発行する広報誌に掲載することです。例年、運動会の写真撮影担当は、どの…

レンズ購入

さて。 そろそろ、北国から紅葉前線が降りてくる季節となりました。新型コロナウイルス感染症のため、あまり外に出歩くこともできていませんが、ようやく、状況はやや落ち着いてまいりました。 標題のとおり、久しぶりにレンズを購入しました。購入したレン…

悩む慎重派

さて。今回はフィルム写真の話ではありません。 私はあまり飲めるほうではないのですが、ウイスキーが好きで嗜んでおります。 私の性格は、何か良いもの(好みのもの)を見つけると、その他は探求せず、それをずっと使用し続けます。 例えば、ウイスキーは、…

安いフィルムがなくなってきた

さて。 仕事も家庭も忙しく、全くフィルム写真を撮る時間が作れておりません。 そろそろ手持ちのフィルムが減ってきたので購入しようかと思い、インタネットサイトを見ているのですが、びっくり高くなっています。 フジカラープレミアム400 36枚撮り 3本3880…

カメラ屋さんからの電話

さて。 東京都はまた緊急事態宣言が発令されましたが、皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 本日は家庭の都合で休暇を取っておりました。私にとって、土日祝以外のお休みは貴重です。最近はコロナウイルス感染症の心配からあまり顔を出していなかっ…

撮りに行けない

さて。 梅雨に入り、週末に天気が良くとも洗濯や掃除、家事、子育てに追われ、全く写真を撮りに行けず、フラストレーションがたまっております。また、仕事はテレワークにはなれないもので、必ず現場での仕事となるため、新型コロナウイルス感染症となった場…

要るか要らないか、ではない。

さて。 一昨日から通常のお仕事が始まりました。すでにゴールデンウイークではない、という心境です。また、私の仕事はテレワークはできないものですので、通常通りの出勤です。コロナ以前との違いは、「常にマスクをしているかどうか」と、「昼飯が個食にな…

欲しいが、先立つものがない

さて。 自粛自粛で仕事以外は引き籠り生活をしております。暦通りの休みのはずが、明日は出勤となったので、連休は実質今日で終わりです。やったことは自室の片付けと、近所を散歩、昼からウイスキーを嗜んだ程度。明らかにコロナを言い訳にした体重増加して…

レンズ購入

さて。 4月に入り、しかし、コロナ蔓延のため自粛自粛でなかなか仕事以外には外出しにくい日々が続いております。 コロナ禍が過ぎ去ったのちを見越して、レンズを一本購入しました。新品ではなく、結構古いものです。購入したのは、こちらのレンズです。 www…

ハッセルブラッド500C/Mでの撮影

さて。 昨年、ハッセルブラッド500C/Mを購入したものの、なかなか持ち出す機会もなかったのですが、本日、ソメイヨシノが満開なこともあり、コロナ禍ではありますが、徒歩圏内にお散歩がてら持ち出してみました。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog…

カメラの話(コラム第四回-5)カメラと、バイクと、私。(軽いレンズを求めて)

さて。 バイクで持ち運べる小型軽量一眼レフカメラにお似合いのレンズを選定するにあたり、候補が4つありましたが、 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 1 ニコンAiAF35mmF2D 2 ニコンAiAF28mmF2.8D 3 ニコンAiAF24mmF2.8D 4 ニコンAiAF5…

カメラの話(コラム第四回-4)カメラと、バイクと、私。(バイク一年生卒業と、初めての立ちごけ)

さて。 中型二輪免許を取得して1年間が経ちました。ようやく1年目、という日に、初めての立ちごけをしてしまいました。 行きつけのワーク〇ンに、冬用の手袋がボロボロになったので、買い替えのため、開店時刻である7時に寄ったときのことです。 私はいつ…

普及活動

さて。 職場に若者が数人いるのですが、少なくとも、二人はデジタル一眼(レフ、ミラーレス)を持っていることがわかっております。そのうちの一人は、もっと、小型軽量のカメラが欲しい、と言い始めました。 若者は最近バイクにも乗り始めたのが、小型軽量…

新春2021年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。とまぁ、昨年と全く同じ書き始めではございますが。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 昨年の目標としておりました、普通自動二輪の免許は3月に取得でき、一つの目標…

たぶん、今年最後のレンズ

さて。 先日、書きましたとおり、オリンパスOMシリーズとサヨウナラをしました。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com しかし、空いた防湿庫は、すぐさま埋まることとなりました。購入したレンズは、下のものです。 www.nikon-image.com その理由…

さようなら、オリンパスOM

さて。 今年は、ハッセルブラッドがやってきました。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com これ以上、マウントは増やしたくない、でも、増えてしまったので、どれか一つ、マウントを減らそう。ハッセルブラッドを購入した時から、ずっと悩んでい…

全く別件の忘備録

さて。 先週、親知らず一本を抜きました。二十歳頃から抜いたほうがいいと言われつつも、怖くて踏ん切りがつかず、しかし、もうすぐ二十歳×2が来ることも怖くなり、ようやく、抜いてきたものです。 状態としては、左の下、歯茎表面には出ておらず、埋没歯、…

ニコンF6、ついに生産終了

さて。 数日前、ニコンF6が、ニコンホームページの中で、現行品から旧製品のページにうつったとことでした。 ニコンF6は、高速オートフォーカスと連写に主眼を置き、大きく重くなったF5からサイズはF4と類似の重さ、サイズに戻し、しかし、バッテリーグリッ…

フィルム、デジタルの得手不得手

さて。 本日は、七五三でした。我が家にも7歳の娘がおりますので、昨日、神社でお祓いを受けてまいりました。私の兄の娘、つまり姪も7歳ということで、 一緒に神社へ行きました。 私は実家から50kmほど離れたところに住んでおり、仕事場も実家と真逆の方向、…

RAW、やめます。

さて。 今日は、デジタルカメラのお話です。 私、フィルムカメラが大好きですが、イベント事で写真を撮ることもあり、複数の参加者と共有する必要があることから、利便性に優れるデジタルカメラも使用しております。私が使用しているデジタルカメラは、ニコ…

カメラを、手放すか否か

さて。 本日、子守がてら顔なじみとなったカメラ屋さんを訪れました。最近、いくつかかわいそうなカメラを救出した後でもあり、物欲は停滞中。こういう時にカメラ屋さんを訪れても食指が動かないので、散在せず、安心です。 それにしても、在庫がずいぶんと…

カメラの話(個別第十八回) ペンタックスZ-1P(第四世代)

さて。 今回も、プラスチック製外装のオートフォーカス一眼レフカメラです。このZ-1Pは、20年近く前に主力機で使っていたものの、機材縮小のために放出し、今回再び入手したものです。その再入手に至ったわけとは・・・・ ペンタックスは、ミノルタα7000…

カメラの話(個別第十七回) ニコンF70DP(第四世代)

さて。20年以上前に買うかどうかを悩んだカメラをようやく買いました。ニコンF70DPです。まずは正面写真から。 このカメラは、私が高校生の時に非常に魅力的で、最終的に購入したF90XSと最後まで悩んだカメラでした。 (参考) film-camera-challenge.h…

フィルムのこと

さて。今回はフィルムのお話です。 最近私が多用している、135判フィルムは、フジフィルムの「フジカラーC200」です。このフィルムには以下のメリットがあるのです。 1 他のフィルムに比べて安い!とはいえ、一本500円を超えていましたが。 2 ISO200がちょう…

カメラの話(個別第十六回) ペンタックスK1000(第二世代)

さて。 ようやく一本目のフィルムを撮り終えました、「娘のカメラ」、ペンタックスK1000です。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com カメラ紹介の記事を書くのもずいぶんと間隔が開いてしまいました。その間、何も買っていないかというとそういう…

初めての巻き上げアクセサリー

さて。 本日、初めて、巻き上げアクセサリーを購入しました。購入したものは、ペンタックスLX用のワインダーLXです。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 実は、今まで、巻き上げアクセサリー、いわゆるモータードライブやワインダーと呼ば…

断捨離カメラ

さて。 まず、カメラを断捨離したわけではございません。なにせ、この間、防湿庫を増設したほどですので。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 残念ながら、修理を依頼したハッセルブラッドのフィルムマガジンは未だ修理が完了せず、手元に戻っ…

娘のカメラ

さて。 私には今年小学一年生になった娘がいるのですが、最近、やけに私の真似をしたがります。雨の間をくぐって写真を撮りに行こうとすると付いてくるし、数日に一回、将棋をしようと言ってきます。 娘が3歳のころ、サンタさんがクリスマスプレゼントに、…

今は、往くしかない!

さて。 一晩、往くか退くか悩みました。しかし、ここで退くという選択肢はもともと、私の心根にはなかったようです。光線漏れをすることを知ったうえで売ることもできませんし。 午前中に、購入店に光線漏れをしている件、相談をし、いくつかの情報を得たう…

往くか、退くか

さて。 皆様、4連休をいかがお過ごしでしょうか。コロナ禍のもと、GoToキャンペーンと言われても、まだマスクをつけられない乳児がいる我が家は、少なくとも遠出や人が多く集まると思われるところへの外出ははばかられ、近所の、自然豊かなところへ少し出か…