フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

今更のソニーNEX-5

 さて。

 先日、久しぶりに県外出張がありました。目的は、県外の先進工場の見学です。食品関係なので冷凍庫は入るし、湿度は高いし、写真撮影はいちおう表向きはOKもらっているもののあまり公にできるものでもない、という悪条件です。

 撮影の枚数は多くなること、比較的暗いところでの撮影も必要であること、当然、三脚なんて使えないこと。若干でも動画が撮れればいろいろと役に立つかもしれないこと。デジタルカメラ一択です。

 我が家のデジタルカメラ(コンパクトは除く、暗所に弱いしストロボはムリなので)は、ニコンD750、Df、D300D200、1V1、ソニーα7、NEX-5

 今回は、ソニーNEX-5と、18-55の標準ズームレンズをセットにして持っていきました。小さい、軽い、(あまり)目立たない。弱点は、ファインダーが無いこととバッテリーの持ちが悪いこと。バッテリーは二つをズボンのポケットに押し込めました。

 結果は、上出来。少しでも動画も撮れたし、おそらく、相手側工場の思っている以上の情報を持ち帰ることができたと思います。

 ソニーNEX-5は発売は2010年。もう、干支を一回りしているのですね。私が購入したのは後継機種であるNEX-5Nが発売された後だったので、2011年だったと思います。有効1420万画素ですが、普通のモニターで見る限りは十分。ワードに画像を張り付けて報告書を作るには画像圧縮しないと重くてたまりません。まぁ、パソコンもあまり高いスペックではないのですけどね。

 

 このカメラは、私が初めて購入したミラーレス一眼です。購入動機は、このカメラを買ったほとんどの人と同じく、アダプターで一眼レフの古いレンズをくっつけるため。特に、ミノルタSRマウントのレンズを使いたかったのです。ただ、私はこの後、ソニーα7を発売直後の2013年に購入したので、お散歩用、気楽用、ちょっとした記録用で使用する程度でしたので、非常に待遇は悪かったと思います。

 それでも、期待を上回るポテンシャルを秘めておりました。

 

 6000万画素とか、1億画素とか、要る人にはいるのかもしれませんが、私にはそれが必要になる日が来るとは思えません。

 といいつつ、諸事情で超高画素のデジタルカメラがとても欲しくなっております。また、次回に。