フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

ソニーNEX-5

 さて。

 コロナのせいでずっと県外への出張がなかったのですが、久方ぶりに先日、県外出張がありました。私は工場内勤務で、他の工場の視察見学の名のもと、平たく言うと敵情視察に行ってまいりました。

 工場内であまり光量はなく、ISO3200とか、ISO6400とかを多用しないとブレちゃうレベル。しかし、目立つでっかいカメラはぶら下げられません。

 私の中の許容点(妥協点)は、NEX-5。かれこれ、13年ほど使っておりますが、いまだ壊れることなく、こういう用途では遠慮なく酷使しております。高温、多湿、冷蔵庫内、結露。ひどい状況。それでも、それなりに、なんとか撮れてくれるし、それなりに、動画も撮れる。18-55のズームレンズはやや出っ張るものの、手振れ補正もあるし、(被写体ブレはやむを得ないとしても)それなりのクオリティーで報告書や報告パワポに耐えてくれます。

 本音は更新したいところ。取り急ぎは私の手元にある機種はソニーα7(初号機)。α7(初号機)はフルサイズ最軽量らしいですが、それでも、NEX-5にくらべると目立ってしまい、使うのにはどうにも腰が引けてしまう。結果、今回も、NEX-5

 歩きながら(隠し撮りのように)撮ったり、あるいは、OKをもらって2,3分の動画を撮ったり。本当は、もっと丁寧に構えればましなのが撮れる、んなことがわかっていても、制限時間の中で撮るには限りがある。そして、あくまでも、目立ってはいけない。

 

 心からの感想。

①デジカメがあって良かった。ミノックスじゃ、無理だ、ましてや、動きものなんて、絶対に撮れない。

②ある意味極限状態だ。極限状態では新しいものこそが正義。もっと機材を小さくするには、フォーマットを小さくし、マイクロフォーサーズしかない。しかし、財力もないし、仕事にそこまでかけられない。

③開き直るだけの心があっても、我が家にはソニーα7(初号機)までしかない。やっぱり、なんだかんだ言って、新しいやつ(おもちゃ)が欲しい!