フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの話 その9 購入方法

さて。 昨日は、 film-camera-challenge.hatenablog.com で、カメラを買いそこなった残念なお話をいたしましたが、よくよく考えてみると、実家から発掘する、もともと持っていたものを使ってみる、知り合いからもらってみる等、無償で入手する以外の、購入す…

カメラの話 その8

さて。 今日の出来事。お昼休み、いつもの定食屋がさほど混んでいなかったこともあり、早々に昼食を食べ終わったので少し散歩をしました。散歩コースには、中古カメラを扱う昔ながらの街のカメラ屋さんがあります。 昔は値切ったり、ストラップをおまけにも…

カメラの話(個別第五回) ミノルタX-500(第三世代)

さて。 今回も第三世代のカメラとなってしまいました。私の超一押しカメラのミノルタX-500です。 film-camera-challenge.hatenablog.com ミノルタは、第四世代になる際に、マウントを変更したメーカーです。なので、マニュアルフォーカスレンズは、オートフ…

カメラの話(個別第四回) ペンタックスLX(第三世代)

さて。 今回は、個別第一回でご紹介いたしました、ニコンF3(以下、F3と省略)と同時期デビューの素晴らしいカメラ、ペンタックスLXについてお話ししましょう。 (参考) film-camera-challenge.hatenablog.com 1980年に、一眼レフカメラの老舗である旭…

カメラの話(個別第三回) ニコンF80D(第四世代)

さて。 今回は、フィルムカメラの集大成ともいえる第四世代のカメラです。 film-camera-challenge.hatenablog.com ニコンのホームページにまだ掲載がありました、F80Dです。2000年発売、2006年に販売終了の、デジタルカメラの普及に伴い、廃版となったような…

カメラの話(番外その2)ローライ35S(非一眼レフカメラ) 

さて。 一眼レフカメラをお勧めしているはずなのですが、なぜか、この記事へのアクセスが最も多いようです。なので、このローライ35Sについて、ちょっとお話してみましょう。 film-camera-challenge.hatenablog.com ローライ、というのはドイツの名門メーカ…

カメラの話 その7 マウント

さて。 個別の話を書き始めて、大変なことに気が付きました。とても大切な、「マウント」のことをお話ししていませんでした。 マウントとは、カメラとレンズをつなぐ部分のことです。もし、初めにカメラをもらうことや実家から発掘することができなかった方…

カメラの話(個別第二回) キヤノンF-1改(第二世代)

さて。 今回は、個別第一回のニコンF3より一世代前のカメラになります。ニコンと双璧をなす、日本の誇るカメラメーカー、キヤノンのF-1改です。1971年発売のキヤノンF-1の改良版で、1976年に発売された機械式一眼レフカメラであり、露出測定以外に電源を必要…

カメラの話(個別第一回) ニコンF3(第三世代)

さて。 ようやくカメラの写真を撮ることができましたので、早速カメラの個別の紹介に入っていきましょう。今回はニコンF3の紹介です。 ニコンF3(エフスリーとメーカーでは読んでいるようですが、私はエフサンと呼んでいます)は、第三世代カメラ(電子…

レンズの話 (衝動買い)

さて。 私は地方にある人口50万人程度の市に居住しております。 昨日、お昼休みに少し所用があり、出歩いていたのですが、昔からあった中古カメラ屋さんのうちの一つに、「貸店舗」の札がかかっておりました。職場から1kmと近くではありましたが、仕事終わ…

カメラの話 失敗談(ローライ35S)

さて。 まだ、カメラの写真を撮る準備が整っていないので、昨日の残念なお話を。 実は、2年ほど前に購入したものの、ずっと使っていないカメラがありました。それは、高級コンパクトカメラの先駆け、ローライ35Sというカメラです。 凝縮して、高級感があり…