さて。
私は地方にある人口50万人程度の市に居住しております。
昨日、お昼休みに少し所用があり、出歩いていたのですが、昔からあった中古カメラ屋さんのうちの一つに、「貸店舗」の札がかかっておりました。職場から1kmと近くではありましたが、仕事終わりにはもう閉まっており、しばらくそのあたりをあることはなかったので、いつ頃廃業していたのかはわかりません。
もう一店舗、昔からあったカメラ屋さん(こちらは新品も置いています)に行ってみたところ、ごく少数ではありますが中古カメラやレンズを置いていました。その中に、見たことがないレンズ(たぶん、輸出専用レンズ)がありました。絞りに粘着きあり、レンズにも小さなカビありの状態でしたが、千円程度だったこともあり、つい買ってしまいました。一緒に、そのレンズを使うカメラもいかがですかと勧められたものの、そのカメラは同じものの色違い(所有は銀、売っていたものは黒)を持っていたため、購入しませんでした。三千円だったから買ってもよかったかも・・・
買ったレンズは55mmという標準レンズにカテゴライズされるものです。売っていたカメラと合わせて、たった四千円で撮る準備ができていたのです。四千円って、これから毎週末行われる忘年会一回分の参加費以下ではないでしょうか。
他にも、交換ファイダーも売っており、手に取ったら買いそうだったので見ないふりをしましたが・・・来週にまた寄ってしまいそうです。