フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

往くか、退くか

 さて。

 皆様、4連休をいかがお過ごしでしょうか。コロナ禍のもと、GoToキャンペーンと言われても、まだマスクをつけられない乳児がいる我が家は、少なくとも遠出や人が多く集まると思われるところへの外出ははばかられ、近所の、自然豊かなところへ少し出かける程度で過ごしております。

初めて撮影した初ハッセルブラッドのことですが、

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 残念ながら、光線漏れがあるようです。

(参考) 

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 ハッセルブラッドでよくあること、の様ですが、部屋を真っ暗にし、フィルムを入れる部分に光源を入れて金属板を入れる部分を見てみると、派手に光が漏れております。ということは、外からフィルム室内にも光が入っている、ということですね。

 初めの8枚ほどは、早朝で、光がさしていない時間帯であったので光被りも少なかったのですが、あとになるにつれひどくなり、終わりの3枚は何が写っているのかわからないほどにフレアーが起きていました。

 薄曇りがあるレンズを用いたからかとも思いましたが、かつて、かなり曇ったレンズで撮影しても、ここまでひどくならなかった経験もあり、よくよく考えてみると、

 南向きにカメラを構えていた→私の左手側から朝日が差し込んでいた→ちょうど、ハッセルの金属板を入れるところにまっすぐに朝日が当たっていた→フィルム室内に光が入る→何が写っているのかわからないフィルムが出来上がった

 ということに到達し、暗い部屋でますます気分が暗くなる行為に及んだわけなのです・・・・

 

 問題は、これからどうするか。いくつかの選択肢が私にはありますが、大別すると、

A:往く:このハッセルブラッドを使い続ける。

B:退く:返品のうえ返金を要求する。

 

 Aのためには、少なくともフィルムバックを修理しなければなりません。カメラ屋さんとの協議になります。購入したのは私の責任、販売したのはカメラ屋さんの責任。しかし、これはきっと、撮って現像するまでわからなかったことですから、どう折り合いをつけるか。考えるだけでもおっくうになります。そして、実費となると、どれくらいの費用が掛かるのか想像が付きません。

 Bのためにも、カメラ屋さんとの協議になります。返品すると、今後、普通のレンズ交換式Vシリーズには興味を持たないでしょう。興味があるのは、SWCシリーズです。この店でSWCを探してもらうということにすれば、少しは話がしやすいかもしれません。しかし、私が欲しいSWCのT☆コートのやつは、あまり数がなく、最近は軽く20万円をこえており、追い金は10万円をこえます。来月中にはバイクの定期点検も控えており、金銭的余裕もありません。さらに、カメラ屋さんで買った本体+レンズ2本等のセットに加えて、Sプラナー120mmF5.6、明るめスクリーン2本のレンズの前後キャップ(保護ケース付きだったのですがキャップはなかったので)と、2万5千円程度の投資をしておりましたので、それらの処分も考えなければなりません。

 

  今まで、数多くのカメラを中古で購入、使用してきたのですが、購入時に不具合があったのは今回を除いては一件だけでした。もう、20年ほど前のことになりますが、ローライ35のシュナイダー製クセナー付を数万円(忘れました)で購入したところ、スローシャッターが粘っていました。できれば、使用したかったので修理を依頼したのですが、修理費が高価ということで、販売店からは返品またはそのままでの使用(修理は行わない)の選択を提示され、泣く泣く、返品しました。

 

 私が使用しているカメラのほとんどは日本の会社が製造したもの。たまたまかもしれませんが、舶来品とは相性が悪いのかもしれません。

 

 明日以降、購入店に相談してみることにします。