フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

デジタルでフィルムを再現する

 さて。

 富士フィルムGFX50S2を運用し始めて、もうすぐ1か月になります。ちょうど春ということもあり、桜を撮ってみたり、なんやから、撮ってみたり。

 富士フィルムデジタルカメラで高評価(のよう)であるフィルム趣味シュミレーションで、ベルビアやノスタルジックネガ、アクロスなど、色々楽しみ、楽しめているところではあります、が。

 

 ちょっと残念なのは、私が青春時代を過ごしたフィルムのシュミレーションがないのです。仕方ないですよね、コニカインプレッサと、コニカミノルタシンビ200で、富士フィルムじゃないんですから。

 

 今は、一生懸命、かつてのコニカミノルタシンビを思い出し(要するに、私の記憶ベース)、これっぽい設定を、まずはメインデジタルカメラであるニコンD750で再現しようと頑張っております。

 コントラストをごくわずか上げ、明るさをごくわずか下げ、彩度をすこし下げ、色相を黄色にやや振った状態、が、どうも、私のシンビ200の記憶の様で、いったん、満足をしております。珍しく写真を掲示しようと思ったら、100MB超えているよとエラーになっちゃいました。

 

 また、そのうち、私が思うところのシンビ200っぽい写真を掲示したいと思います。