フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

(脱線)ようやく落ち着きました

 さて。

 4月末からゴールデンウイークにかけて引っ越し、それ以降も少しずつ荷物を移動、片付けし、ようやくインターネットを引くこともでき、落ち着いてきました。

 なんだかんだで、それなりに時間と費用が掛かりました。インターネットはお願いしてから1か月かかり、費用は、冷蔵庫、エアコンが特に高かったです。ボーナスは出る前から行き先が決まってしまいました。

 そして、4月の終わりからローンが始まりました。20年で組み、そこまで大きな負担にはならないようにしたいのですが、あと10年すれば上の子が大学に行く年齢になるので、それまでに大かたを片付けたいと思いつつも、繰り上げられるのもまだまだ先かなと。

 

 残念なことに、コダックがフィルム製品を7月から再び値上げをするとの情報が入ってきました。値上げをするということは、しばらく販売をするという意思にも見え、良いことなのかもしれませんが、厳しいですね。当方生活区域にある大手「カメラのノースビレッジ」さんは、各店舗でのネガフィルム現像を廃止し、土日を除いた中10日(実質2週間かかる)対応になったと聞きましたし、もう、フィルムカメラは買えないな、と思っているところです。

 今、コダックウルトラマックス400を10本、ゴールド200を10本、カラープラス200を3本、フジベルビア100を10本、フジC200を4本在庫しておりますが、なかなか撮る時間もなく、消費も進んでいない状況です。

 「昔のカメラ好きお父さんセット」と私が勝手に言っている、ペンタックスSMCタクマー35mmF3.5、55F1.8、135F3.5の3本とペンタックスKXを(本当はペンタックスSPFがいいのですが持っていないので)小さめのバッグに入れ、ふらっと各駅停車に乗りたいな、と、妄想しております。

 「軽薄セット」と私が勝手に言っている、リコー28mmF3.5と45mmF2.8とペンタックスME-Superを、首から下げ、ポケットに入れ、ふらっとお散歩してみたいな、と、妄想しております。

 「なんでも撮れるヤツ」と私が勝手に思っている、ニコンAi-s55mmF2.8マイクロをニコンF3にくっつけ、右手で握りしめて山道を歩きつつ山野草を撮ってみたいな、と、妄想しております。

 「これさえあれば何もいらない」と私が勝手に思える、ペンタックスA50mmF1.2をペンタックスLXにくっつけ、右肩からストラップで下げ、明るさが戻ってきた繁華街を歩いてみたいな、と、妄想しております。

 「星を撮るならこれだよね」と私が勝手に思っている、キヤノンNFD50mmF1.2Lをキヤノン旧F-1改にくっつけ、三脚に据え、横に寝っ転がりつつビールを飲みたいな、と、妄想しております。

 

 さて。そろそろ、重たくなった尻を上げなければ。