フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

デジタルカメラのこと

 さて。

 前回のとおり、デジタルカメラニコン1V1」が我が家にやってきました。主たる目的は、お散歩カメラ兼運動会用です。 

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 これで、我が家には合計5台のデジタルカメラがあります。

 ソニーα7(初代無印)、ソニーNEX-5(初代無印)、ニコンD750、ニコンDF、ニコン1V1です。

 ソニーの2台はバッテリーが共通で、ニコンD750とV1が共通です。都合、3種類もバッテリーがあります。このバッテリーの違いが、うっとおしいのです。

 ニコンV1は、後継機種V2、V3があり、時代が進むにつれ高画素化やオートフォーカスの強化がされています。V3はファインダーが外付けになり、それを含めると高価になっちゃうので、本当はV2が欲しいところでした。しかし、V1を選ばずV2にすると、さらにバッテリーの種類が増えてしまう、だから、V1を購入したってのが本当のところです。

 メーカーが違うのであればバッテリーの規格が変わることはやむを得ないと思いますが、同じメーカーでもカメラのランク?によってバッテリーを変えたり、時代を経てバッテリーを変えたりするのは、長く使用するユーザー目線とはとても思えません。

 ソニーα7も買い替えを検討したものの、α7Ⅲはバッテリーの規格が変わっており、かといって後継機種が発売されているα7Ⅱを購入する気にもなれず、結果、まぁ、いろんなレンズが取り付けられる交換ボディーとしての使用だからα7(無印)でいいか、と落ち着いてしまっております。

 

 ここ数日悩んているのは、α7(無印)とNEX-5(無印)、関係レンズ達を放出して、Z6を購入すること。これで、ソニーシステム一式を放出することができます。交換ボディーはα7からZ6になり、お散歩カメラはNEX-5からV1になる、ということです。

 しかし、だいぶんの持ち出しになりそう。そこまでの経済的負担をかけてまで、Z6が欲しいかと言われると、二の足を踏んでしまいます。

 

 デジタルカメラはまだ進化の途上にあります。今のレベルでも十分に進んだものなのですが、きっと、将来、もっともっとすごいヤツが出てくることでしょう。かといって待っているだけもつまらないものです。結局、購買欲や射幸心を煽られ、それらに負けて購入すると、一時的な快楽が得られるものの、いずれそれは陳腐化し、また、新しいものに目移りする、というサイクルに陥ってしまうわけです。

 その点、フィルムカメラは、残念ながら、もう、新製品は出ないでしょう。購買欲を煽るヤツは、かつての憧れのカメラや限定品、レア物ってやつくらいでしょう。デジタルカメラに比べると、(一部製品を除くと)随分と経済的なはずです。