フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

デジタルコンパクトカメラ

 さて。

 今春から、子供の習い事関係で私もお仕事をもらうことになりました。今までも撮影係でほぼ欠かさずデジタル一眼(レフ)を持っていき、撮影し、WEBにアップしてきたのですが、今回からは別の仕事(ほかの子供たちのお世話役)をしながら、撮影も、ということになります。

 となると、荷物が大きく重くなるので、さて、毎回、ニコンD750やDfを持って行けるのか?軽いとはいえ、ソニーNEX-5でもかさばるぞ?ニコン1V1なら何とかなるか?と悩んでいたところ、目の前に、ソニーのデジタルコンパクトカメラが、日ごろ飲んでいるサントリーオールドと同じくらいの金額で出現!もちろん、バリバリの中古で、「電源入ります、撮影できました、メモリーカードがないので記録ができるかは未確認です。その他、未確認です」という注意書きあり。

 動いたら儲けもの、動かなかったら、サントリーオールドを一本落として割っちゃったと思おう、ということで、連れて帰りました。先月、お仕事終了とした、8GBのカードを装着し、ちょっとそこら辺をプラプラ。

f:id:film-camera-challenge:20220403212405j:plain

f:id:film-camera-challenge:20220403212419j:plain

f:id:film-camera-challenge:20220403212502j:plain

 

 すべて、カメラ任せのフルオートで全くの無調整です。

 ちゃんと、写るやん!!!

 

 買ったデジタルコンパクトカメラは、ソニーDSC-HX60Vと書いています。2014年3月ごろの発売のようですね、8年も前の機種の様です。といっても、私は未だに、2010年発売のソニーNEX-5を現役で使っておりますので、それよりも4歳も若いことになりますね。

 そして、いまだにソニーのホームページに記事がありました。

www.sony.jp

 24mm相当から720mm相当までの光学30倍ズーム、光学式手振れ補正がウリだったようです。画素数も2000万画素もあり、撮影状態で276gであれば十分に小型軽量と言ってよい範囲でしょう。

 こんなのが(使ってみるまではちゃんと使えるのかどうかわからない状態であったとはいえ)、サントリーオールドと同額ではなぁ・・・フィルム1本買って現像に出してたら、このカメラとSDカードを買っておつりがあるぞな。

 富士フィルムも大幅値上げしたようですね。そろそろ、そろそろ・・・

 フィルムカメラ、厳選する時期になってきたのかな、と思う春でした。