フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

新年

 あけましておめでとうございます。

 早速、昨年の振り返りをしたいと思います。

 

 昨年の、「新春」

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 デジタルカメラの軸足は未だにニコンFマウント機で、Zマウント機には手を出せていません。前の職場のワカイノがZ6を使っていて、軽いし、きびきび動くし、ファインダーはきれいだし、ええのう、と思ったものの、やはり、私の大好きなDCニッコールオートフォーカス駆動ができないデメリットが大きく思えて、買えません。そして、高い。

 D850やD780も、購入に至っておりません。欲しいのは欲しいのですが、やはり、高い。そして、D750やDfでこれといった苦労がないどころか、昨年購入したD200D300は、それぞれ1万円程度だったので、シャキシャキ動き、とても心地よく、D750やDfの出動回数すら減っておりますので、なんら新しい機材を買う必要性がなくなってしまいました。

 危惧することは、生産終了になっちゃって、メーカーサポートのあるニコンFマウント機がなくなってしまうことでしょうか。巷の噂では、ニコンDfも、通常の黒やシルバーはサポートしてもらえるものの、限定のゴールドはサポート終了になっただとか。残念です。

 

 今年の目標は、フィルムカメラは現状維持、デジタルカメラは、ソニα7Rのどれか買える金額のものを追加購入したいと思っております。

 

 それよりも、撮りに行かなければ。初詣に行ってきます。