フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

2019年 年の瀬

 さて。いつの間にか、2019年が終わろうとしていました。
 2019年はリバーサルフィルムを多く使用して撮影しようと思っていたところでしたが・・・残念ながら、撮影したのは5本のみ、いずれも、中判カメラを使用したブローニ版でした。うち、6×9フォーマットが1本、6×6フォーマットが4本。6×9で8枚撮影、6×6で12枚×4本で48枚撮影。合計、56枚だけ・・・少なすぎる・・・・

film-camera-challenge.hatenablog.com

 とても、目標達成とは言い難い状況ですが、一応、言い訳があります。

 

 2019年9月に第二子(長男)が誕生し、慌ただしく、外出があまりできなかったこと、外出しても子供グッズに押されて、カメラを携行できなかったこと。

(代わりに、スマートフォンを購入しました)

 その前、2019年7月には、デジタルカメラニコンDf」を購入(譲っていただき)し、その使用にいそしんだこと。

 さらにその前には、いくつかのレンズをデジタルカメラ用として購入してしまったこと。

 

 なかなか、フィルムカメラを持ち出すに至れませんでした・・・残念。

 

 結果、2019年に購入したものは、

デジタルカメラ
 ニコンDf

レンズ
 タムロン35mmF1.8、同90mmF2.8マクロ、シグマ15mmF2.8魚眼(いずれもニコンFマウント)

 オリンパスPEN-F用38mmF1.8

 

 来る2020年の目標は、135判カメラをもっと持ち出すこと!具体的な数値目標は職場だけで充分、掲げません。できるだけ、という努力目標ということで。

 写真関係以外では、2輪の免許を取りたいと思っております。加えて、一つ、資格も。

 

 今年の更新はもう無いかと思っております。

 皆様、良い年末を、良い新年をお迎えください。