フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ3)

 さて。

 1月11日から通っていた普通自動二輪車の免許ですが、ようやく昨日、卒業検定に挑み、無事合格となりました。近いうちに運転免許センターへ行き、免許を受けようと思います。新型コロナウイルス感染症のため、全国的に「不要不急の会合は控えるように」となりつつありますので、今週中にでも行きたいと思っております。

 

 教習所の場所と私の仕事時間から土日しか教習を受けられず、また、子供の習い事の都合上、土曜日、日曜日とも午前中は教習所に行けない、さらに、新卒となる高校生たちが多く通っている時期である、加えて、二輪車の教習は同時に3名までしか受けられない自動車学校という条件の中で、49日間で卒業できたのは、まあ、それなりに頑張った、と思っております。

 すでに二輪車の取り置きをお願いしているバイクショップへも卒業検定合格をお知らせし、来週末には引き渡せるよう整備をしていただく運びとなりました。無事、私が乗れるようになった(免許はまだ受けておりませんが)「ボルティー」を見ておりますと、シートの後ろ部分の書類入れに取扱説明書が入っておりました。

 ガソリンの入れ方、エンジンのかけ方、簡単な整備の仕方、当たり前のことでありながら、教習所で学ばなかったことがわかり、非常に助かりました。やはり、取扱説明書は大切です。最近のバイクではないので、PDF化してWEB上で見れる、というものは見つかっていなかったので、非常に助かりました。

 連絡先にスズキ株式会社の住所と電話番号が記載されておりましたが、その中の郵便番号が5桁で書かれており、少し、時代を感じました、大切に乗らなければなりません。

 驚いたのは、リッター57.0kmも走ること。8カケとしても、45kmも走ることになります。ガソリンタンクは12L、うちリザーバータンクが3Lなので、実質9Lだとしても、一回の給油で400kmも走れるようです。

 

 来週末からは新しい「足」となってくれますが、ケガをしないよう十分に注意して、有効に活用したいと思っています。