フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

カメラの話 その11 2017年を振り返って

 さて。

 

 クリスマスとなり、いよいよ年末となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、今年2017年を振り返ってみることとします。

 

 我が家で新たに増えたのは、オリンパスOMシリーズでした。一昨年にOM用90mmF2マクロをジャンク品で購入、中が曇っていたのを修理し、ソニーα7で使用するも、あまり大したレンズと思えず、手放すことを検討していたところ、今年の年初めにボロボロのオリンパスOM-1黒がワンコインで売られておりました。まぁ、ワンコインならと購入し、このレンズをつけてみると、餅は餅屋なわけで、それはしっくりと来たわけです。しかし、このOM-1黒はどのような使われ方をしていたのか、地金の銀色が出まくり、片側のストラップ留め具は外れてないという代物でございまして、ちゃんとしたのが欲しくなり、シルバーを購入するも、綺麗な黒も欲しくなり、当家法に基づく「同一カメラを2台は買わない」を特例法「色違いは同一カメラと認めない」により乗り越え、OM-1の黒、白がそろいました。OM-1黒はボロボロときれいなのの2台ございますが、これは、OM-1(非モータードライブ対応)とOM-1(モータードライブ対応)で別機種であるという解釈でございます(言い訳)。OM-1は二台とも、オーバーホールしていただき、それなりに金額はかかりましたが安心して使える状態となりました。

 カメラが増えればレンズが増えることは当然のことですので、OM用90mmF2マクロに加えて、21mmF3.5、50F2マクロ、50F1.8、135F3.5、135F4.5マクロの大所帯に成長しました。

 オリンパスの地力は、やはり軽量コンパクトです。せっかくのボディの軽量コンパクトを生かすためには、レンズも多少暗くても軽量コンパクトでなければなりません。

 

 さらに、先週はふと立ち寄ったカメラ店で魔が差して、オリンパスPEN-FV(カビあり品)を所望してしまいました。

 このカメラは。ハーフサイズカメラで、通常のフィルムを、普通に使う半分のサイズで使用するカメラでございます。以前から、私の写真の9割は縦位置写真であり、このカメラは普通に横に構えると縦位置となることから興味を持っていたカメラでした。そのなかでも、比較的フィアンダー像が明かるいこのカメラはレアものであり、なかなか手に取る機会がなかったのですが、手に取ってしまうと、ねえ、もう、買うしかないだろと買うの一手。

 50年経過したカメラでもあり、年が明けたらオーバーホールを依頼するつもりですが、残念ながらレンズの入手には至っておらず、当面はアダプターでオリンパスOM用のものを使おうと思っております。

 

 フィルムカメラにはまってしまい、心が弱いと私のように次々とカメラやレンズを買ってしまうかもしれません。しかし、昔の価格からすれば、ねぇ、圧倒的にリーズナブルに、圧倒的に所有欲を満たしてくれるので、私自身は、大満足であります。