フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

難しい選択、の結果

 さて。

 先日お伝えいたしました通り、私、岐路に立っておりました。

 

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 その結果、防湿庫を1個増設しました。購入したものは、以下のものです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HJFXET2?ref=ppx_pt2_dt_b_prod_image

 

 102Lで3万円弱なので、お値打ち価格と思い、購入し、本日届き、早速電源接続のうえ、一部機材を収納しました。

 

 悩んだ結果、新規防湿庫には、以下のものを収納しました。

ハッセルブラッド一式

 500C/Mと、レンズ3本

・ゼンザブロニカ一式

 S2をはじめ3台と、レンズ8本

・中判カメラ数台

 フジカスーパー6、フジカGW690Ⅲ、ロシア製のへんなの

・特殊カメラ

 ニコノス5とレンズ1本

デジタルカメラとその付属品

 ソニーNEX-5初代、α7初代、レンズ6本

 ニコンD750、Df、レンズ5本

 

 これだけ入れると、結構いっぱいになりました。ハッセルブラッドの標準レンズは入るかな、というくらいです。

 かといって、元の防湿庫があまり空いたとも思えない・・・よかった、これで、防湿庫を埋めようと思わずに済みます。

 新規導入の防湿庫は、以前から使っているトーリ・ハンのものと比べて、棚がプラスチック製でたわんでおり、また、そのレールもまたプラスチック製のため耐久性に不安があります。あまり密には置けないな、と感じております。棚が引き出せるようになっているものの、かなりたわみが目立ち、前述の通り棚もレールもプラスチックのため、外れて落っこちそうで不安があります。

 

 何はともあれ、若干、機材の出し入れが楽になったことはありがたく感じております。