フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

普及活動

 さて。

 職場に若者が数人いるのですが、少なくとも、二人はデジタル一眼(レフ、ミラーレス)を持っていることがわかっております。そのうちの一人は、もっと、小型軽量のカメラが欲しい、と言い始めました。

 若者は最近バイクにも乗り始めたのが、小型軽量のカメラを欲しいと思ったきっかけ、とのこと。となると、頑丈かつ安価で扱いやすいものがいいでしょう。

 

 私の持っているカメラの中で、小型軽量、頑丈、安価、扱いやすいと思えるものは、オリンパスペンEES-2しかありませんでした。

(参考)

www.olympus.co.jp

 自動露出、ピントは目測とはいえ、複数段階のクリックがあり、裏蓋は丁番式でフィルムカウンターも自動。そして、通常のフィルムの半分のサイズに露光するハーフサイズカメラのため、倍の枚数が撮れる。72枚撮影できれば、一日で撮りきることもそうそうないでしょう。

 

 どうせ、スマートフォンは持ち歩くわけです。接写やより鮮明に撮りたければそれを使えばいいだけ。ゆったりと、フィルムで撮影したいときには、力を入れなくていいこういうカメラがちょうどいいのです。

 

 あとは、いいものがお手頃に見つかればいいのですが。