フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

カメラの話(コラム第四回-1)カメラと、バイクと、私。(どのカメラなら良いのか)

 さて。

 先週の金曜日に、初めてのマイバイクがやってきました。それ以降、90km程度走行し、どうにか、エンストも転倒もせず、五体満足を保っております。

 

 バイク乗りの方にとっては当然のことなのでしょうが、私はバイクにさしたる興味を持たずにこれまでやってきましたので、バイクの座席部分の下は、原動機付自転車と同じく、ヘルメットが収納できる程度の収納スペースがあるものと思っておりました。

 しかし、初めて購入したバイクの収納スペースは、子供の頃に使っていたスーパー筆箱が何とか入るかな、というくらいの縦横高さのスペースしかありません。一眼レフカメラは到底入る大きさではありません。

 

 バイクの操縦がもっと上手になれば、ザック型カメラバックに機材を詰めて撮影旅に出たいとは思っておりますが、まだまだ、そのようなレベルではありません。

 しかし、せっかく出かけるのであれば、カメラは必要です。ポケットに収まるスマートフォンだけでは、なんとも不満足です。だから、どうしても、この小さな小さな収納スペースに、1台、カメラを入れてツーリングに行きたいと思ってしまいます。

 

 一眼レフは無理となると、コンパクトカメラですね。私が現在所有しているコンパクトカメラは、

オリンパスPEN(修理必要)

オリンパスPEN EE3

・ローライ35S

コニカビッグミニF

 

 オリンパスPENは修理が必要なので、すぐには持ち出せません。これを除いて、一番ボロボロなのは、ローライ35Sです。

(参考)

film-camera-challenge.hatenablog.com

 

 40mmはやや広めの標準で、見たまま撮るのにちょうどいい画角と思えるし、F2.8の明るさは目測にとっても不安は残るけれども、とりあえず暗くても撮れるという安心感もあります。

 もちろん、緩衝材は入れるつもりですが、しばらくはこのローライ35Sをバイクのお供にしてみたいと思っております。壊したいわけではないけれども、どこまで風格が付くのかワクワクもします。 

 知らなかったのですが、ビッグミニFは、ヤフーオークションでびっくりするような価格、私が購入した新品の数倍のお値段で出品されていました。 実は、このカメラ、とっても気になって買ったものの、レンズカバーがないため、レンズに傷がつきそうで、どうにも不安でほとんど持ち出せなかったのです。

 

  本当は、ブラックのリコーGR1が欲しいな、それも、できれば、それなりに綺麗なカメラが。それをどれだけ擦り減らせられるか、をやってみたいと思っています。