さて。
自粛自粛で仕事以外は引き籠り生活をしております。暦通りの休みのはずが、明日は出勤となったので、連休は実質今日で終わりです。やったことは自室の片付けと、近所を散歩、昼からウイスキーを嗜んだ程度。明らかにコロナを言い訳にした体重増加しております。
タイトルの通り、欲しいものがあります。
ペンタックスの、FAリミテッドレンズ3本です。先日、HDコーティングにリニューアル(マイチェン?)しましたが、私のターゲットは、旧機種となったSMCコーティングのものです。
そして、このレンズは、ずっと憧れているものでもあります。
(参考)
film-camera-challenge.hatenablog.com
20年ほど前、ニコンしか使ったことがなかった私が初めて入手したニコン以外のカメラは、ペンタックスLXでした。
(参考)
film-camera-challenge.hatenablog.com
film-camera-challenge.hatenablog.com
この旧タイプのFAリミテッドレンズ3本が、新品最安値で約20万円。相応しいと思われるK-1Mark2が約20万円。合計、40万円。
残念ながら、勤め人で高給取りではない私にとって、60万円はかなりな高額です。ポンと捻出できません。それでも買うとなると、かなりの機材を放出しなければなりませんが、フィルムカメラは非常にかわいそうになる値付けです。
私が所有している機材のうち、比較的、換金性が高いのは中判カメラとレンズです。先日来、使用者が少ないため仕方がないのですが、フィルムも現像料金も高額になり、かつ、日数もかなりかかるようになりました。中判フィルムを辞める覚悟で、すべての機材を放出すれば、レンズ3本は何とか購入できるかもしれません。
現在、ニコンFマウントで、フィルムとデジタルの相互乗り換えができるシステムを構築しています。つまり、例えばフィルム写真のためにF3を持ち出し、デジタル写真のためにDfを持ち出し、レンズは共用する、といった具合に。
ペンタックスK-1Mark2を入手すれば、これと同様のことが、ペンタックスはLXやZ-1Pを使用して、可能となります。これもまた大きな魅力です。
半面、昨年入手したハッセルブラッドのシステムを拡充し、デジタルバッグを入手すれば、これもまたフィルムとデジタルの相互乗り換えができるシステムとなります。これもまた、100万円近い財力が必要ですが・・・
暇を持て余していると、物欲ばかりがふつふつとわいてきてろくなことがないですね。その暇な時間に、一枚でも写真を撮れば、少しは腕がましになるのに、そうはしないという、怠惰な、5月病にかかったような感じです。
さて、自粛後に思いをはせ、少しずつへそくりをためていこうと思っております。