フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

(脱線)普通自動二輪の記録(メモ1)

 さて。

 今年の目標としておりました、自動二輪免許の取得のことです。カメラのお話は、全く出てきません。

 まず、免許を何にするかですが、初めから大型は無謀で、少ない回数で免許取得ができるオートマ限定小型自動二輪にするか、それなりに楽しめそうなマニュアル普通自動二輪にするか悩み、結果、非常の際には高速道路が走れる250ccバイクを念頭に置くことにして、マニュアル普通自動二輪免許を取得することに決めました。

 初めはヘタクソでコケるだろうし、乗りつぶすつもりで、乗りやすい、安いバイクにすると決め、年末からインターネットで情報収集を始めました。そして、結果、スズキの250cc単気筒エンジンを積んだバイク「ボルティ」をターゲットに決めました。

 2020年1月初旬から、いくつかの自動車学校に問い合わせをし、1月11日(土曜)に入学、適性試験を受講し、翌12日に生まれて初めてのバイク屋さんへ。

 教習所に行き始めたところだし、免許ないし、見るだけね、何もわからないから教えてね、と 「赤い、男爵」を英語読みした二輪車販売の大手会社を訪れ、125ccバイクであれば自動車の任意保険の特約が使えるが、250ccからは別に任意保険がいること、特に初年は高いこと、免許取得者応援キャンペーン中で免許取得後3か月以内にそのお店でバイクを買えば3万円割引があること、そのお店の任意保険に入っていれば、津々浦々まで無料でバイクの引き取りに来てくれること・・・・などなどの説明をしてもらいました。

 そして、私が念頭に置いていた、スズキの「ボルティー」が置いてあり、意中のカラーではなかったものの、走行距離も短く、状態もそれなりによく、整備費や盗難保険もこみこみで、20万円弱で、そのお店のすぐ近くに、私のメインバンクの支店があり、

 そう、買っちゃいました、まだ免許ないのに。いや、その時点では、まだバイクに乗っていないのに。それ以前に、バイクに触っていないのに!!!

 最近、土曜日の午前中は娘の水泳教室に付き合い、その合間に私自身も泳いで、午後からは教習所、日曜も午前中は娘のボーイスカウト、午後からは教習所。休む暇なく頑張っております。

 これも、もう買ってしまった、ボルティを迎えに行くため!頑張ります。

 免許、バイク代、任意保険代、その他必要なヘルメットやスーツを含めて、総額はソニーα9新品と大体一緒の35万円。α9Ⅱ相当額なら、結構いいバイクが買えるんだなぁ、デジタルカメラは、高いなぁ、と思いました。