フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

カメラの話(コラム第四回-3)カメラと、バイクと、私。(鍛えるぞ!)

 さて。

 新型コロナウイルスが猛威を振るっているところですが、皆様、お変わりないでしょうか。何とか、平穏を保っていらっしゃいますでしょうか。

 私は4月から転勤となり、片道60kmほどの長距離通勤となりました。家から駅までが遠く、公共機関では通いにくいので、車またはバイクでの通勤となります。本日は初めて、バイクで通勤してみました。

 初めての高速道路、初めての1時間を超える連続ツーリング。

 高速道路は、制限速度が70km~80kmだったので、250ccのボルティーでもどうにかあまり迷惑をかけずに行けました。

 しかし、私のバイクにはETCが付いておらず、高速道路に入るときにはチケットを受け取り、チャックの付いたポケットに・・・手袋をしたまま入れられない!手袋を外して、チャックを開けて、チケットを入れて、チャックを閉めて、手袋を付けて・・・後ろは渋滞。ETCが付いていない車も結構いることにびっくりしながら横によけたものの、今度はETCレーンを絶え間なく車が通ってきて、入れない・・・高速道路に乗るのに数分かかりました。

 そして、今度は高速道路を降りるとき。手がかじかんで、チャックが開けられない。手袋を外して、チャックを開けて、チケットを取り出して、ETCカードを取り出して、ETCカードをしまって、チャックを閉めて、手袋を付けて・・・やっぱり、後ろは大渋滞。

 車であれば、チケットはサンバイザーに挟めばすぐだし、手がかじかんでいることもない。圧倒的にバイクには収納力がないことを感じました。

 そして、往復する間、恐怖もあり、ニーグリップをしっかり保っていたのでしょうね、太ももがすでに筋肉痛です。風速80km/時間を前から浴び続けている間、手や腕、風を受ける胸にも力が入っていたのでしょう、帰った時にはかなりの疲労感がありました。

 そこですかさず、プロテイン!頼れるものには何でも頼ります!これで、筋肉増強するかもしれません!

 気候、天気が良い時には、バイクで通勤し、たるんだ体を引き締めたいと思います。全身筋肉が付けば、写真を撮るときのブレ防止にもなることでしょう。