フィルムで写真を撮ってみませんか。

「フィルムを使う写真に興味を持つ人を一人でも増やす」ことが目標の一個人の活動

オープン

 さて。

※本ブログ中の「カメラ」とはフィルムを使用するもの指し、デジタルカメラは含みません。デジタルカメラは、「デジタルカメラ」と表記します。

 

 私は写真を撮るのが趣味、というよりも、カメラを眺めるのが趣味です。本日、カメラが修理から帰ってきました。26台目のフィルムを使用するカメラです。

 デジタルカメラの利便性や低コスト性に押されて、フィルムを使う環境は、今や風前の灯火、と言っても過言ではない状況です。私は地方都市(県庁所在地)に住んでおりますが、一般的なフィルムの現像ですら日数がかかる、または、現像機をあまり動かしていないせいか、ゴミだらけで帰ってくる有様です。

 これでは、ますます、フィルムを使う写真は廃れてしまう。これでは、せっかくカメラを持っていても、写真が撮れなくなってしまう。

 

 この状況に一石を投じるため、本ブログを開設します。

 

 本ブログの方向性をお示しいたしますので、ご納得の上、記事をお読みいただきますようお願いします。

 

本ブログの最終目標

「フィルムを使う環境のさらなる悪化を防ぎ、ひいては、改善に導く」

 

そのために必要な要件

「フィルム写真機及びフィルム写真の魅力を発信することで、新規ユーザーや回帰ユーザーを増やし、結果、フィルム消費量を増加させる」

 

備考・注意事項・基礎情報

・すべてのカメラに精通しているわけではなく、好みの問題もあり、情報が偏る恐れがある。

デジタルカメラに異を唱えるつもりはない。現に、デジタルカメラを所有、使用しているが、実用品として接するのみであり、カメラに対するような愛情が持てないことに葛藤している。

・私は勤め人であるため、更新は不定期になる。

・今、私が最も気に入っているカメラは、オリンパスOM-1であり、本日修理から戻ってきたカメラもオリンパスOM-1(黒)である。

・私は、キヤノンNewF-1と同い年であり、常々このカメラが欲しいと思いつつも縁がなく、いまだ入手に至っていない。